Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

花が咲いた後に、野菜になる。

サラダ2


あー夏バテかなー。

あの小物も、あんなものも作りたいなーと
思いながら、
でも忙しいときは一旦休憩。


母につねづね、
手芸や手作りするものは
「急ごうと思ってつくっちゃだめだよー」
とアドバイスをもらいます。



***

そんな忙しい夏でも変わらずやってくるのは、
食事の時間。


野菜も取りたいんだけれど、
生野菜をばりばり食べるのはのどを通らないわー
胃が受け止めきれないわ―

ってときはこまかく刻んだ野菜をあえてあるサラダが、
食べやすくておすすめです。


グリーンアウトレットで
新鮮で美味しい野菜を買ったら、
作ってほしいひと品です。



野菜を全て細かく切って
ツナとかハムとかカニカマとか
味のあるものを投入して、

しおーぱらぱらー
こしょうーぱらー
さとう少々ー

して味が決まったら
マヨネーズ少し。



スナップエンドウも軽く茹でるか、チンして
半分に割りサラダの上にのせるだけでなんだか
素敵に。



***
本当にばててたら、
グルメマルシェでおいしいお惣菜を買います。

ゴールデンウィーク

  • 2012年05月05日
5月5日。
こどもの日。

今年もゴールデンウィークがやってきました。

学校がお休みのちびっこ達が楽しそうな笑顔でお店にやってくるのを見ると、
なんだか心がほっこりw


そして今日は、

ハイジの村、マリエ・フローラル。

二件の挙式が行われる、おめでたい日でもありますw

24-5-5-1


結婚式の主役2人の目の前を彩る、大事な役目の高砂。

とっても大事そうに、水川さんが作っていました。
お客様に見えない裏面も、新郎、新婦がバッチリ見る大事な所。

24-5-5-2


お二人の生涯ただ一度の日のために
お作りしています。

24-5-5-3


こちらは卓上装花。

ここへ更にお花をさして、とても素敵に仕上がりました。
列席者の方にお持ち帰りいただくそうなので、
喜んでいただけたかなぁとドキドキw

ナチュラルな会場の雰囲気と良くマッチしていましたww








もちろん!!

5月と言えば、母の日!!

お店は、母の日へ向け準備中☆
スタッフ一同、連日頑張っております。

24-5-5-4


24-5-5-5


こちらは、少し変わった贈りもの。

サラダにしたり、炒めたりv
料理にも大活躍!

『野菜のよせカゴ』

ん~~~。
ちょっと覗いてみましょうw

24-5-5-6


サラダほうれんそう、ベビーリーフ、イタリアンパセリのセット。
こちらに土が掘り起こせる、かわいいミニスコップ付きですw

お料理好きのお母さんにぜひ贈りたいですね。

栽培して大きくする楽しみ。
収穫する楽しみ。

楽しみ方がいっぱい!!
もちろん無農薬なので、安心ですv


24-5-5-7


母の日の贈り物に大人気のあじさいコーナーもあります。

「変わったあじさいがたくさんあって素敵ね」
と声をかけられ、とても嬉しかったです。

24-5-5-8


真っ赤なあじさい『バスタイ』。
私のお気に入りw




ちさと

健康第一。

  • 2011年06月25日
ゴーヤ


へぇ~野菜にも花言葉あるんだねぇ
とつぶやいた昨日。
(こちら参照:お菓子の森bloghttp://okashinomori.kikyouya.co.jp/)


さっそくゴーヤの花言葉調べてみました。






はい、どん。







『強壮』





きょう‐そう 〔キヤウサウ〕 【強壮】
[名・形動]からだが丈夫で元気なこと。また、そのさま。「―な身体」




今の時期ぴったりな花ことばですね。

あさがおつぼみ


ゴーヤに続き
朝顔のつぼみも
色づき始めました。

***

今日桔梗屋一宮本社の
グリーンアウトレットに立ち寄ったら
駐車場にいた見学バス案内スタッフの方に

『きょうもまた、暑いですね~』
と話したら
『(暑さに)まけちゃうよ~』

消え入りそうな声で
笑いながら満面の笑顔で働いてるのを見て



失礼ながら

誠に勝手ながら

『なんてゴーヤ!!』

と思ってしまいました。



お客様はアイスキャンディーや
胡瓜の一本漬けを片手に
みなさんニコニコわいわい。

暑いからこそ
よりおいしく感じられるものって
ありますよね。



朝食



紅茶にビオラの砂糖漬け浮かべて
母がつくってくれた朝食を食べました。



気温の変化に
体がついていけるように
夏野菜もモリモリ食べて


目指せ
ゴヤ女!!

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 路地の夏野菜
  • 路地の夏野菜
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑