Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

初夏のしつらえ

  • 2017年06月19日
hyd


アンティークのタライに、
咲き始めの紫陽花をぷかぷか浮かべて。


今が旬のサンキライと

庭に咲いていた、
ペパーミントとローズマリーをほんの少し摘んで
キャンドルと一緒に浮かべました。


お水が大好きな紫陽花は、
たっぷりのお水の中に入って
気持ちが良いのかいつにも増してシャキッとしています。


好きな器やお皿に
水を張って花を浮かべるだけで、
簡単でとても素敵になる花のしつらえです。


Dolcevita
instagram・・・@dolcevita0129

まる

植物標本。

  • 2017年05月26日
IMG_0545


いつもそばに好きな花を飾りたい。

そんな気持ちを瓶に詰め込んで、飾ります。

77


7月にオープンするカフェのディスプレイ用に、
こまごましたものをこつこつ毎日作っています。

干したり、丸めたり。


ずっとぼーっとしながら癒されて
いつまでも見ていたくなるような、
そんな優しい花のある空間ができますように。


まる

気持ちを込めて

  • 2017年03月03日
らくがん


最近、和菓子の写真を撮っていると
花を模したものであったり
季節の移り変わりをあらわすのに

“植物”

がとても多く表現されていることに気づきました。

そして、その美しさに毎回感動しています。

小さな一粒、一個から感動するほどの優しい味と、
誰かに伝えたくなるような季節の始まりの色。



私も一枚一枚の写真や

花束を作るたびに、

誰かの心に届くようなものを作っていきたいなと思います。

ひなまつり



まる



2月の花飾り

  • 2017年02月01日
二月


2月の花屋さんはいよいよ春のお花で
店内はいっぱいになります。


その中でもおすすめなのは、

私たちも大好きな“球根”のお花です。


水栽培の球根を窓辺に置くと、
太陽の光で

ガラスの花器と根の陰影ができ、
朝にはきらきらと反射した光がとても綺麗です。


水仙


自宅で花を飾るときには、
頑張りすぎず

1輪挿しに
少しずつ

好きな花だけを
ゆっくり楽しむのも
いいものですよ。


dolcevita instagram→@dolcevita0129


まる

暮らしの中に花を少し

  • 2017年01月24日
さくら餡


先日、ドルチェヴィータに入荷した、

おかめ桜と

生菓子の写真撮りをしました。


すこし下向きに咲き控え目なその姿が、

春の優しい色合いのお菓子に合い、

一気に春らしい風景になりました。

二月上生


自宅で季節の枝ものを飾ったり、


お団子の手土産に桜の花を一緒に贈っても

粋なプレゼントになり

頬張るお団子がより一層美味しく感じられるはずです。

串だんご


ドルチェヴィータの店内にも、

ミモザやラナンキュラス、アンティークな色合いのチューリップなど

春のお花が続々と入荷しています。



暮らしの中に少しだけ花を添えて、

自分だけのご御褒美時間を過ごしてみてください。


ドルチェヴィータinstagram→@dolcevita0129

まる

良いお年を

  • 2016年12月29日
5


今年もたくさんのご来店ありがとうございました。


別れ際の「よいお年を」の挨拶に
来年もお会いできますようにと願いを込めています。

67


今年もドルチェヴィータは膨大なお客様に
ご来店、ご注文を頂くことが出来ました。
誠にありがとうございます。

4


忙しい日々だからこそ
周りのスタッフの一年前とは違うさらに頼もしい仕事ぶりや、
ちいさなひとつひとつの優しさを感じています。
お客様にも伝えられたでしょうか。

3


店頭にはたくさんのシクラメンや、
水仙、ボケの花、梅など香りがとてもいい花をたくさん並べました。

2


今年は県外配送や、
海外からもご実家が山梨でドルチェヴィータのお客様だった方とも
インスタグラムで繋がることが出来ました。

1


締めくくりのようなブログになってしまいましたが、
今日も明日も明後日もお店は9:00-19:00までオープンしております。
1月1日のみ、10:00-17:00の営業時間です。

お花を飾り、
香りを感じながら素敵な一年が迎えられますよう
スタッフ一同お祈りしています。


ドルチェヴィータスタッフ一同

instagramID→@dolcevita0129

虹色ウエディング

  • 2016年06月13日
`wedd5
`wedd6


6月11日のハイジズガーデン河口湖のご婚礼は、
テーマが“虹”でした。

メニュー表も、席札も優しい虹色でコーディネート。

wedd


結婚式前の忙しい時期にこんなに心を込められて
手作りされたアイテムが並んでいると
この日まで大切に過ごしてきた新郎新婦様の気持ちが伝わってきて
とても素敵でなんだか胸がいっぱいになりました。


wedd2

ご両親贈答用の花は、育てられるように多年草や宿根草の鉢花を。
ハイジズガーデンの雰囲気がずっと思い出されるように、
おしゃれな色合いの丈夫な花を選びました。

garden2


庭の花も満開のバラ。

garden4


ご家族やご友人が挙式前に皆さんで写真やビデオを撮られていたのが、
印象的でした。

garden1



湖の優しい風に乗って揺れる白いオルレアや、
バラの香りがふわっと香る素敵な一日でした。
ご結婚おめでとうございます。

お2人と列席者の方々が
これからも幸せな日々を迎えられますように。



初夏の湖畔ウェディング

  • 2016年06月09日
image

市場の花も初夏を感じられる花でいっぱいです。季節ごとにいっている気がしますが、この季節好きだなーとしみじみ感じる花や緑の美しさ。

小さめの向日葵や、ほんのり赤く色づき始めたブラックベリーなど爽やかな色に溢れています。

image

アレンジメント用に葡萄も入荷しました。
甘くて美味しそうとまずは思ってしまいますが、ひまわりにテッセンと葡萄のアレンジも初夏らしく、おしゃれでオススメの組み合わせです。

image

夏の暑さにも負けない花、エキナセアもちょっと変わり種を仕入れました。

image

通にはたまらない、銅葉のアスチルベや珍しいピンク色のユーフォルビアの苗もあります。

今週末も、ハイジズガーデンで結婚式がとりおこなわれます。

バラに囲まれた初夏のウェディング。
爽やかな湖の風に吹かれて、素敵な一日になりますよう、私たちも素敵な花仕事頑張ります。

心落ち着く和の花を

  • 2016年05月26日
1746


昨日の市場での写真が全部ぶれていて、反省。
iphoneオール、ぶれぶれです。

朝の市場には都内の素敵な花屋さんが一斉に集まるので、
いいなと思った花は瞬時になくなってしまいます。

元来のんびり屋の私は
あれいいな、これもいいななんておもっているうちに、
あれよあれよという間にみなさんお買いあげ。
いいもの確保するために必死です。

ぶれないように、まず気持ちを落ち着けなければと思います。

q

繊細な白い花が可愛い、三つ葉シモツケ。
桔梗屋青沼本館の庭へ。

あ

他にも葉っぱが黒みがかった紫陽花の藍姫や、
オクトパスという名前のタコ型ホタルブクロなど
本社や本館用に少し珍しい品種も仕入れました。
夏は茶花にできるような和の花も、涼しげでおすすめです。

pl


相変わらずぶれていますが、
綺麗な色の秋色紫陽花の苗も入荷しています。

こんなに綺麗な色の秋色紫陽花は、
切り花でしか見たことが無かったので
あっという間に売れてしまいそうです。

写真 5 (1)


切り花もジューンベリーやフサスグリの枝、
初夏を感じるサンキライのグリーンの実などが揃っています。

この時期はグリーンの色が明るく爽やかで
一本飾るだけで部屋がなんだかとてもおしゃれにみえます。

koko


こちらのクレマチスももちがよくておすすめです。
心に余裕が出来たら
部屋を片付けて、仕上げに花も飾れば最高のリフレッシュになります。

では、今日も来店される方が好きな花にであえますように。

花の香り

  • 2016年05月02日
image


どこからともなく花の香りがしたり、
道にはシロツメクサやタイムの花が咲く
あたたかい季節になりました。

image


ドルチェヴィータも、
優しい色合いの初夏のお花に溢れています。

まるで絵本のなかの世界観。

image


うってかわって、
河口湖のHeidi'sGarden

こちらは昨日の写真で
現地のスタッフにおくってもらいました。
今、チューリップとビオラが花盛り。



image


image


image


釈迦堂パーキングエリア上りの寄せ植え。

私たちの手掛けた花で

街中、
旅行先、
仕事の合間に
ふと目にした優しい花が
だれかのもとに届きますように。


Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 路地の夏野菜
  • 路地の夏野菜
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑