Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

初夏の花は爽やか

  • 2016年05月19日
pnga
Heidi's garden 農夫のポタジェ

日中は暑さをじりじり肌が感じるほどの陽気も、
時折吹く風が爽やかで“ああ、もう夏がもうすぐやって来るんだな”
と感じます。


こんな晴れた日は庭の水やりをしていると
必ずと言っていいほど
散水シャワーの水の中に虹が現れます。
私の大好きな時間です。


庭の植物もぐんぐん元気に成長し、
雑草たちもどんどん伸びていきます。


街中の寄せ植えもパッと明るい色合いのものを見かける事が多くなり、
なんだか夏を思わせてわくわくする季節になりました。


上の写真の寄せ植えは、
ハイジズガーデンのスタッフがつくったもの。
初夏に向けての寄せ植え。
明るくて素敵で、元気をもらえる寄せ植え。

写真 3


先日のハイジズガーデンでの結婚式のケーキナイフ。
装花の中に多肉植物を入れようという新郎新婦様のアイディアが、
とてもおしゃれですよね。
結婚式のテーマであった“nature”にぴったりで素敵でした。

写真 4


リシマキア・ボジョレー
ワインレッドの花穂に、シルバーグレーの葉の組み合わせが
なかなかないおしゃれな花苗です。
なかなかない組み合わせなので、お庭や寄せ植えのアクセントに使うと
おしゃれだろうなと思い市場からハイジズガーデンへ送りました。

写真 5


ドルチェヴィータの切り花も
いよいよはっとするような綺麗な色の紫陽花や、
ブルーベリーの枝、みんな大好きリョウブなど
初夏の爽やかな花たちが今日も入荷しています。

素敵な花を探されている方に、
やっとたどり着いたよと言われるような花屋を目指して
今日も開店中です。



冬も寄せて寄せて。

  • 2015年12月06日
よせ


市場で隣にいた女性が大切そうに、
ひとつひとつ苗をじっくり選んでいて妙に輝いて見えた
ビオラ“しんしん”

1個1個の花色が淡いピンクだったり
濃いめの紫だったりと、色合いがすべて違うので
植えると自然なグラデーションになりとてもおしゃれな品種です。

私もおもわず購入しちゃいました。


持ち運び可能な鉢に植えれば、
屋根のある軒下に置き、霜を避けられるので
冬の間も華やかに楽しめます。


やっぱり土いじりは楽しいな。
ブーケを作るように花を選んで、
植えていくだけ。
難しいことは何もありません。

自分の好きな花だけが、
冬の間もそばにずっとあるなんて最高です。

***

一番忙しい師走の土曜日に、
せっせと植えた自分に乾杯。


kei

冬のお花を

  • 2015年11月07日
一気に寒くなり、
厚手の上着が必要な季節になったかと思えば
ポカポカ陽気の、まるで春のような日も。


まさしくそのようなポカポカ陽気の日に
『談合坂パーキングエリア』の寄せ鉢の植え込みに
行ってきました。


とっても晴天で
植え込み日和でした



植えた苗は
葉ボタン、ビオラ、白妙菊 の3種類。

この3つは
冬も綺麗に咲いてくれる可愛いらしい苗です。

ビオラ、葉ボタンは
たくさんの色合いがあり、どれも違った魅力で
惚れ惚れしました。


そして完成した寄せ鉢がこちら!

IMG_8973




一つでも可愛い苗がいくつも組み合わさると
より一つ一つの良さが引きたち、
また新しい一面を見つけることができました。

IMG_3787



IMG_2465 - コピー




談合坂パーキングエリアに
いらっしゃったお客様も
植え替えた寄せ鉢を見て

綺麗だね と笑いかけてくださり、
その瞬間 心もポカポカです。



やっぱり
お花の力って凄いな と実感しました。



これからも
お花との出会いと
お花を通しての色んな方との出会いを
大切にしたいと思いました。


石原









今朝のディスプレイ

  • 2015年10月23日
あらた
秋冬の寄せ植え

寄せ植え2

エントランス周り

においさくら

桔梗屋本社の寄せ植え

  • 2015年10月17日
 実は、桔梗屋本社の工場入口のギャザリングはDolce vita!で作成しています。

IMG_4638

今日は寒さにも強く、可愛いお花にイメチェンしてみました。
どれも可愛くて好きなのですが
私の一番のお気に入りはビオラのビビちゃんです。
IMG_4637



色はクリアライトブルーとアプリコットアンティークがあります。
どちらが良いかは選べなかったので
ブルーとアプリコットで対のギャザリングにしてみました。

IMG_4632

今日も本社は県内のお客様はもちろん、県外のお客様や
観光バスは何台も止まっていてにぎわっていました。

本社によられた際は
工場入口のお花にも目をとめていただけたらと思います。


fuka

多肉植物で箱庭作り

  • 2014年07月11日
ナツディス



夏らしくさわやかにちょこっと
正面入り口を、模様替え。



そんななか
今日初お目見えしたこちら。




たにく



ドルチェヴィータオリジナル
多肉のミニチュアガーデンです。



と、
いうのも
先日、深澤氏が箱庭の素敵な本を
買ってきてくれて、
女子ならときめく
小さな世界にキャーナニコレ感満載で、
この夏作ってみようと相成りました。



ひとつひとつ
手作りの寄せ植えなので
同じものはありません。
お気に入りがみつかるかな?



手入れもほとんど必要なく、
夏の暑さ、乾燥にも強い多肉。

手入れといっても
伸びてきたらハサミでぽちっと切って、
横の土に挿すだけ。


お水も多肉がしぼんできたら
あげるくらい。
なんてタフなんでしょう。


すこしばっかりしょぼくれてても、
お水をあげて少したてば、
しゃきーんとなります。


今風にいうと、
こぴっとします。



そんな多肉に
私もなりたい。



というわけで、
2014年夏限定商品です。


はこ





これは可愛いぞ~。








初夏の鉢花

  • 2014年06月16日
ジニア


今日入荷したばかりの鉢花を紹介します。
上から、

赤い実がつやつやな“ヒペリカム”

カラフルなお花が夏らしい“ジニア”

じにひき



ディスプレイしても、
とにかく華やかで
目を惹きつける存在感。


ちょこ



そして、

こちらの“チョコペチュ”
ええ、可愛いんです。
すごく惹きつけられます。


私、今世紀最大のヒットです。
チョコレート色のペチュニア。


黒のペチュニアはここ数年出回ってますが、
“チョコペチュ”
として出回るのは今年初めてなんじゃないかなー?と、
本日スタッフやお客様と話してました。



こういったシックな色合いの花には、

初雪草など白い色合いが入るものを
あわせて寄せ植えすると

涼しげで夏らしい花壇になりますよ。


なつ



切り花も夏を感じさせるひまわりが
いろんな品種が続々と入荷しています。


サンリッチレモンやサンリッチマンゴー、
モネのひまわりなんて名前のひまわりもあるんですよ。
名前って大事ですね。
なるべく名前で覚えて呼んであげたいものです。


わいや



夏は雑貨と合わせてグリーンを飾ったり、


くつ



本格的な夏を迎える前に、
好きな観葉植物を見つけて
自分で寄せ植えしたり、

おうちのなかに
一本の葉物をちょこと飾るのも
素敵で楽しいですよ。




さて私はどの鉢を家へ迎え入れようか。




Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑