Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

十五夜にそなえて

  • 2016年09月14日


明日はいよいよ十五夜。

店内は夏らしさから一転、
秋一色となってきました。

_MG_9489



_MG_9483




十五夜と言えば満月ですが、
そのお供え物の「すすき」と「お団子」も
忘れてはいけない大切な役割を
になっています。



本来は「すすき」ではなく
稲穂が神様を招く依り代ですが
この十五夜の時期には収穫が
間に合わないため
「すすき」を代用するようになりました。



そしてお月見の「お団子」は
収穫できることへの感謝と健康・幸福を
表しているそうで
御供えした後にそのお団子を食べると
幸福や健康がもたらされると
考えられています。


_MG_9493



_MG_9501





イベントには1つ1つ
意味が込められています。
その意味を知るとより楽しく
イベントを迎えられると思います。





坂本

一輪の花を買う楽しみ

  • 2016年09月14日
1



市場の花もこっくり秋色に色づきはじめました。

明日からの十五夜、敬老の日、お彼岸
三連休とイベント盛りだくさんの九月後半。

花市場には朝四時にもかかわらず、
駐車場も賑やか、

これから年末に向けてどんどん花の需要は増えていくので、
苗や花を選ぶにも争奪戦。
都心の花屋さんが一挙に集まりいよいよ活気に溢れています。



ドルチェヴィータには
明日もお月見の花飾りに定番のススキ、
秋明菊、
ケイトウの変わり種ホットビスケットなど
綺麗な初秋の景色が揃います。


2


明日のおすすめはこのピンポンマムと、
アンティーク色の紫陽花、ビロードのように美しいボルドーのケイトウ。

3



花屋さんで好きな花を見つける。
私にとってこんなに贅沢で楽しいことは、なかなか見当たりません。

マニアックだね~と言われる花の雑誌を読み、
花屋さんなのに都心の花屋さんに行くことが大好きな私たちは、


表彰されるような豪華な花ではなくても、
日々だれかをちゃんと幸せな気持ちにできるような花を仕入れて
、誰かの気持ちを形にする
そんな仕事をこれからもしたいと思っています。



中丸








Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 路地の夏野菜
  • 路地の夏野菜
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑