Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

リニューアルオープンまであと2日

  • 2016年01月27日
yokohama

ビオラ“横浜セレクションシリーズ”の中でも、
素敵な色のビオラを厳選しました。

aibi-

シュガーバインと、
アイビーフリフリの巻いた葉が可愛い“パラダイス”のロングタイプ。

上から吊るしても、棚にちょこんと置いても
ナチュラルなインテリアには最高です。

bio


絶妙なアンティークパープル色の
ビオラ“プレシオ”

mimoza


待ちに待っていたミモザの季節。
これで一気に南フランスの雰囲気に。

kiri


ふんわり優しいペールトーンのお花。
切り花も派手な色はあまりなく、
バレンタインに向けて甘い雰囲気にしました。

sakura


八重のこでまりと、
桜でまり。

珍しくて可愛くて心が躍りました。

shi


ディスプレイ用の白樺。
ただ並べるのではなく、
1個1個の小物や花が意味があるディスプレイにしよう。

最高の仕入れは出来ました。
あとは明日スタッフみんなで一気にディスプレイです。

ここが一番大変だけど、
大好きな仕事。


心躍るような素敵な花や観葉植物をディスプレイするのが、
最高に楽しくもあります。


明日来店された方に
扉を開けたら「わー綺麗だねー」
の声がいただけますように。


リニューアルオープンの29日まで、
あと2日。

そっと摘んだら

  • 2016年01月26日

234wh
garden bouquet

外に咲いている花を摘んで
そのまま飾りました。


ビオラの紫、

朝焼けの夜明け前の空のいろ、

自然界の紫は
目を離せなくなるような
透明感があります。


ドルチェヴィータスタッフは
偶然にもみんな紫好き。


どの花の紫が好きというマニアックな質問に、
小一時間ぐらい悩めます。




色にこだわって、明日も市場へ。
このくらいの季節は春の花が、
より恋しくなります。


リニューアルオープンの29日は、
春の花いっぱいにしよう。

横浜セレクション

  • 2016年01月08日
らな

今年も見たこともないような珍しい品種、
自分が心から欲しいと思う花を仕入れて
ドルチェヴィータに来店して下さる方のもとに届きますように。

はま


この横浜セレクションといわれるシリーズのビオラ。
googleで検索すると、
「横浜セレクションを買いたい」と検索候補に挙がるほど
人気の品種。

よこ


私も昨年から欲しくて欲しくて、念願の初入荷です。
一株ずつ品種が違うので、とことん迷ってください。

せ


入荷は明日、2ケースのみなので
これこそ早い者勝ちです。

これから山梨もぐっと寒くなりますが、
この横浜セレクションは今のうちに手に入れて
あたたかくなるまで大事にとっておきたくなるような花苗です。


今、山梨で手に入るのはドルチェヴィータだけかも。
花好きの山梨全域の方たちにここにありますよーと伝えたい。
一株で充分華やかなので贈り物にも最適です。



この珍しい品種たちは、
東京の市場で仕入れているのですが
私はドルチェヴィータのスタッフに贈るように仕入れています。

私の新たな発見や市場で感じたドキドキが、
ドルチェヴィータのスタッフにも届き、共にお客様に伝えられたら最高です。


今年も田植えのようにコツコツと。
新たな種をまき、ひとつひとつの種の花が咲くその日まで
チャレンジし続けていいけたらなと思います。


kei

冬も寄せて寄せて。

  • 2015年12月06日
よせ


市場で隣にいた女性が大切そうに、
ひとつひとつ苗をじっくり選んでいて妙に輝いて見えた
ビオラ“しんしん”

1個1個の花色が淡いピンクだったり
濃いめの紫だったりと、色合いがすべて違うので
植えると自然なグラデーションになりとてもおしゃれな品種です。

私もおもわず購入しちゃいました。


持ち運び可能な鉢に植えれば、
屋根のある軒下に置き、霜を避けられるので
冬の間も華やかに楽しめます。


やっぱり土いじりは楽しいな。
ブーケを作るように花を選んで、
植えていくだけ。
難しいことは何もありません。

自分の好きな花だけが、
冬の間もそばにずっとあるなんて最高です。

***

一番忙しい師走の土曜日に、
せっせと植えた自分に乾杯。


kei

魅惑のチョコレート色。

  • 2015年11月04日
明日も素敵なバラ、
盛りだくさんで入荷予定です。

らカンパネラ
アプリコットオレンジのバラの名は“ラ・カンパネラ”

ローズ


ローズ2

個人的な一押しは画像右上のバラ、
“アートリーク”

鉢物もニューフェイス登場です。

ゆうやけももか

ビオラ 最新品種 “ゆうやけももか”
夕焼け色が陽にかざすととっても綺麗です。

チェリーチョコレート

ビオラ “チェリーチョコレート”
本日一番ときめいたお花。

あずきしょこら

ビオラ “あずきショコラ”

ビオラの寄せ植えに一緒にどうぞ。
アリッサム

欲しいのにすぐ売り切れてしまうアプリコット色のアリッサム。

しれね

シレネ“ユニフローラ”
切り花でも人気のある風船のように愛らしいぷっくりした
花が咲きます。

どうば

サルビア“リラータ”
銅葉が美しいハーブ。お庭のおしゃれなアクセントに。



今、植え込みをがんばったら
春素敵な花がしっかり根付いて楽しめますよ。

***

お花は目で楽しんで、
香りも重要。


頑張った自分へのご褒美に
お店でゆっくりと静かにお花に触れて
癒されてみてください。


kei

伝説のパンジー入荷。

ローズ

バラいろいろ

今日も素敵なお花、
市場にて確保してきましたよ。
ダンソンでいうところのニームラですね。

バラも山梨県立美術館で行われるルドゥーテ展にこっそり合わせて
ルドゥーテの絵に出てくるカップ咲きのバラも揃えました。

明日にはお店に並ぶことでしょう。

ラナン

ラナンキュラス
ベージュの色味がなんともおしゃれ。

ビオラ

良く咲くスミレ“ハートカクテル”
大人気のアンティーク色。
超多花性で絶え間なく咲きつづけます。

ファビュラス

伝説の八重パンジー“ファビュラス”
希少な新品種。

クローバー

銅葉のクローバー“ウェアトフェン”
ローズピンク色のレンゲのような花が咲きます。
群生したらきれいだろうなぁ。

クローバー各種

クローバー各種

デージー

イングリッシュデージー
デージーの原種。こぼれだねで増えていくそうです。
ふとした足元に咲いてたらかわいいですね。
まさしくハイジの世界観。

スミレ

パンダスミレ

今日の市場は、まさしく争奪戦。
社長さんが開くまでのカウントダウンをするほどでした。
まさしく秋植えの花植え時のピークなのかもしれません。


どこかでサブちゃん歌ってたかも。とおもうほど、
いい仕入れが出来ました。

狙ってた伝説の八重パンジー“ファビュラス”も確保でき、
ほっと一安心。
紹介した花は全て明日入荷です。


素敵な花を待ちわびるドルチェヴィータスタッフ。
お花好きな私の母。
ハイジの村やハイジズガーデンに、桔梗屋本社。

釈迦堂パーキングエリアに、
談合坂パーキングエリア。

全ての人やお庭のもとに、素敵なお花が届きますように。


kei

今朝のディスプレイ

  • 2015年10月23日
あらた
秋冬の寄せ植え

寄せ植え2

エントランス周り

においさくら

待ってたよビオラ

待ちに待ったビオラの季節到来です。

明日の午後から
ドルチェヴイータスタッフも皆大好きな、
紫色やアンティーク色のビオラ盛りだくさんです。


あんみつももかや、
ぶどうももか、
しんしんなど
お洒落な色合いはそれぞれ個体差があり、
なんとも不思議で魅力的。

これ素敵だからなー私が全部買っちゃおうかなー
なんて冗談じゃなく思っちゃうほど欲しい。



市場は朝から素敵なお花を、よーいドンの争奪戦。
今日は、鉢花も切り花も
特にこれは手に入れるぞと気合を入れたお花が
全て仕入れられてホッひと段落。




それが、特にこの3種類。

イブニングドレス

切り花 ダリア“イブニングドレス”

近づいて見ると「うわ・・きれい」
と思わず言ってしまったほど。

いとめ


白い縁取りが美しいビオラ。

スイート


そして、芳香ミニバラの“スイートシャリオット”
この名前を画像検索してみましょう。
これは欲しくなります。


そして、そのほかにも

ビオラ

花苗 ビオラ“あんみつももか”
冬から春にかけて花色が変化します。

トルコ
トルコ2


みたことない色合いのトルコキキョウ2種。
実際見るとシルバーがかったような
かっこいい質感の品種です。

ネペタ

ネペタ“ネルボーサブルー”
ハイジの村にも毎年咲いているキャットミントの仲間です。
寒さ暑さにも強く、宿根草なので毎年楽しめますね。

す

四季咲性 “八重山 屋久島スミレ”
盛夏・真冬期以外の8~9ヶ月開花というスミレ。
こちらも宿根草。真冬は簡単にマルチングしてあげるといいそうです。



明日、入荷予定です。



kei


まる、まる、もり、もり♪

  • 2011年12月08日
皆さま、
『ビオラ』と言われたら、どのような形を思い浮かべますか??

23-10-19-1


多くの方の頭にぽっと浮かぶのは、
たぶんこの形ですよね( ´∀`)つ

ポット苗の大きさwww





私もずっと、ビオラはポット苗の物を買って、

自宅で好きな容器に植えたり、地植えしたりして楽しむものだと思っていました。。。





だけど、、、



最近の鉢花事情はちょっと違うみたいです(。・ω・)ノ゙



じゃん♪

23-12-8-1


ハンギングタイプΣ(・ω・ノ)ノ

しかも、色とりどりのビオラが元から植わっているのです!!


かわいい~~~(´∀`*)☆
しかも、もりもりと元気です!


植え替えは大変だし・・・
お花の植え替えってどうやるの???

という方にもとってもオススメw

このまま春まで楽しめちゃうんですから♪


種類も、色んな色がミックスされているものから、

23-12-8-2


一色がぎゅっと植わっているものまで。
お好みでお選び頂けるんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



私のオススメは、

23-12-8-3


断然この子です(・∀・)




ちさと

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 一輪の思い出
  • 一輪の思い出
  • 一輪の思い出
  • 一輪の思い出
  • 一輪の思い出
  • 一輪の思い出
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑