Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

チューリップのドライフラワー

  • 2016年03月08日
ooook4


桃の小枝を使ってリースを編みました。
土台も自然素材だと、
雰囲気のあるリースがだれでも簡単に作れます。


今回はドライフラワーになっても、
色や形が残りやすいお花だけを使いました。
特に大きなピンク色の花は、
チューリップのドライフラワー。


ハイジの村に毎年咲くあのチューリップも、
ドライフラワーにしたら形もしっかり残って凄く可愛いのです。

今年は、新品種のチューリップがたくさん植わっているので、
どの品種がより素敵なドライフラワーになるか実験してみたいと思います。


リースや、フラワーアロマワックスバーも
チューリップでつくったらかわいいだろうな。

チューリップのドライフラワーで一輪挿し飾りなども
シンプルでとてもおしゃれです。



ok


このリースをドアに飾ったら、
素敵なことが扉の向こうで待っているような

そして、いつかみた絵本に出てきたリースのイメージで
つくりました。



kei



Instagram

instagramID dolcevita0129


そっと摘んだら

  • 2016年01月26日

234wh
garden bouquet

外に咲いている花を摘んで
そのまま飾りました。


ビオラの紫、

朝焼けの夜明け前の空のいろ、

自然界の紫は
目を離せなくなるような
透明感があります。


ドルチェヴィータスタッフは
偶然にもみんな紫好き。


どの花の紫が好きというマニアックな質問に、
小一時間ぐらい悩めます。




色にこだわって、明日も市場へ。
このくらいの季節は春の花が、
より恋しくなります。


リニューアルオープンの29日は、
春の花いっぱいにしよう。

笑ってコラえてのあのひとが。

昨晩、里芋の皮を黙々と剥きながら
櫻井有吉アブナイ夜会をみていたら
顔ハメ看板についてやっていました。

あ~桔梗屋本社にもあるよね~
人気だよね~ふむふむ。(剥き剥き)

とみていたら、まさしくその看板が
ふと目をやったテレビに映し出されてびっくり。

看板


しかも、佐藤栞里さんのプライベート写真ということにも驚きました。

あれ、看板に桔梗信玄餅ついてたっけなとおもったら
あれはもしや両手に詰め放題の袋を持っている・・・

本社のあの詰め放題の行列に並ばれたのかなと
想像して、三度びっくり。


栞里さんいわく、ちゃんと形として思い出になるから
顔ハメ看板が好きなのだとか。

写真のプライベートの笑顔がなんとも可愛くて、
なんだか嬉しいですね。



カラー

ということで、本日も栞里さんの笑顔にも負けないほど
素敵でいい花揃ってますよ~。
夕焼けのように美しい色合いのカラーや、

rana
ハロウィンカラーのラナンキュラス

チューリップ
もうチューリップも出回っています。

カラーk
あじさい
青木園芸さんのカラー“キャプテンロマンス”と、
くすみ色紫陽花。

バラ

ルドゥーテ展に合わせて特別に素敵なバラも多めに

ばら
ばら3

ばら4
あまりみかけないテラコッタ色のオシャレなバラも入荷します。

ラナンきゅら
らなん
白い花びらに水彩画で色をスッとのせたような模様の
ラナンキュラスも。

見たことのない花を仕入れるがモットーですが、
このラナンキュラスを目にしたときには
“これだよこれ~こうゆうの~”
と、自分でも聞いたことのないような声が思わず出ちゃいました。



うわ―これ綺麗だなぁという一本に,
来店されたみなさんが出会えますように。


kei

今日のとっておき

  • 2015年10月19日
be

今朝市場へ行くと、
なんと憧れの人が目の前に。
はっ、と息が止まりました。


昔、むかし。
本を買ってなんども眺めた花の写真集。
高橋永順さんがいらっしゃいました。



そよそよ風にそよぐような、
どこまでも透明感のある花。
ずっと、昔も今も憧れの人です。



いやはや、朝の4時ですよ。
ずっと現役で、自ら花を選ぶ姿に感動しました。

素敵な花も、
経験も、
学びも、

全て探せば見つかるけれど、見つけたいから探すんだなと
その姿を見て思いました。

ichi


***
朝から謎めいたことを頭で考えながら、ミーハーになってもいられない。
仕事仕事と我に返り、
今日もうっとりするようなお花確保しましたよ。

まずは球根。

マッチ

チューリップ球根 マッチ
思わずマッチでーす。と語尾を伸ばしたくなるような名前。
おやゆび姫の童話にでてくるような可愛らしい咲き方の品種。

サン

チューリップ球根 サンダウナー
「夕暮れ時の一杯の酒」という意味が名づけられた八重咲チューリップ。
日暮れを思わせるロマンチックな配色。


ホワイト

チューリップ球根 ホワイトタッチ
人気の純白八重咲き。私はこの品種が一番好きだなあ。


そのほかにも
続々と入荷です。

ブレスト



パンプ


プリ


ブレンダ


他にもブルー

ガーデナーなら一度は手に入れるであろう、
ブルーベルも。
スパニッシュブルーベルとイングリッシュブルーベルの二種あります。


切り花も変わり種を少々・・・

ベビー

紅葉ベビーハンズ

トルコ

トルコキキョウ マーブルブルー

ol

シンフォリカルポス チハヤパープル

だりあ


ダリアもこんなに優しい色。



明日には入荷予定です。

チューリップの球根は、ドルチェヴィータだけでなく
ハイジの村やハイジズガーデン、本社などに
春になればにょきっと可愛い姿を見せることでしょう。

限られたスペースの自分だけのプランターには、
特別気に入ったものを植えたいですよね。


これからの季節、
秋植え球根にいろとりどりのビオラ。
花好きにはたまらない春のお花に思いをはせる季節の到来です。

みなさんのお気に入りが
今年もドルチェヴィータで見つかりますように。



kei

山梨県内で一番素敵な品揃えを目指して

  • 2015年10月16日
ながながとしたタイトルですが、
見ての通りの目標です。

欲しいなら探し続け、
ないなら作っちゃえのポリシーで


「わぁ素敵だ」

というものをまずはドルチェヴィータのスタッフ。
そして、引き続きこれからもお客様に
伝わればいいなと思います。


明日には入荷予定の秋植え球根や、
希少品種のアイビー。
どれもすごく素敵ですよ。

先取りしてご紹介。


えくす
ューリップ球根 エキゾチックウェーブ
2015年最新品種のチューリップです。


ライ
チューリップ球根 カリビアンパロット
2014年に公開された新品種。


グルディライト
ムスカリ グルディライト
グルディライトは極希少種。とても珍しい種類のムスカリです。


ピンクマジック
チューリップ球根 ピンクマジック
八重フリンジ咲きチューリップ。


ブラックパロット
チューリップ球根 ブラックパロット

ダークパープルの花弁で、パーロット咲きの品種の中でも非常に人気のある品種。


写真 1 (1)
チューリップ球根 スウィートデザイア
芍薬を彷彿とさせる花姿。ひとめぼれです。


れど
チューリップ球根 ダブルシュガー
白から桃色、赤グラデーションが、
開花後半手のひら一杯の巨大輪花に。

しるく
チューリップ球根 シルクロード

濃桃絞り模様。桃のように優しい色合い。

びり
チューリップ球根 ビリチック



どこも

ドコモダケかぼちゃ
ドコモダケのような可愛いグリーンの帽子をかぶっているような
かぼちゃです。S/M/Lサイズ揃います。

あい

アイビー 天使の翼
斑入りでふりふりの葉っぱ。希少品種。
外よりも室内で大切に育てたい。アイビーの中で私の一番好きな品種です。


だん
チューリップ球根 ダンスライン
豪華な八重咲き品種。



以上、今回の入荷はごくごくわずかなので、
欲しい方はドルチェヴィータまでお問い合わせください。
(→055-227-5187)

来週には、また素敵でお洒落な色合いのビオラが
続々と入荷予定です。お楽しみに。


kei

春、到来!

  • 2015年01月27日


2015年になり、そろそろ1カ月が経ちます。
日に日に暖かくなり 『春』 を感じる季節となりました//


Dolce vita!でもかわいい春のお花が店頭に並んでいます!
最近の切り花は、とても変わったお花がたくさん出回っていて、
驚くことが多々あります。


春のお花ではチューリップの色がとても変わっていて印象に
残っています。


私が幼かった時よく歌っていた「チューリップの歌」でも、
「あか」 「しろ」 「きいろ」と単色系の色で私自身パッと出てくる色は単色ばかりです。


しかし、この色を見たときは、Dolce Vita!のスタッフに「チューリップですか?」
と聞いてしまったほどです。


IMG_2161



名前は、「フレミング・パロット」


色もですが、花の咲き方は変わっているなと思いました。



切り花もですが、鉢花も春を感じさせてくれました。
12月に入荷したヒヤシンスの鉢が暖かいせいかここ最近開き始め、
少しずつ色がわかるようになりました。

IMG_2164





早く開いた時の姿が見たいので、
「咲いて!」と毎日願うばかりです/

どんな咲き方をするか待ち遠しくてたまりません。


他にも“ムスカリ” “チューリップ” “マーガレット”など
春咲きのお花ばかりです。


春、到来です!!


              たかの

いよいよ

  • 2012年02月25日
少しずつ暖かくなってきましたね。

Dolce Vita!にも春のお花がたくさん入ってきて
「もう年度末なのか~」と思うようになってます。

CIMG2699



ラナンキュラスやチューリップ
切り花では桃やさくらなど
可愛いお花がたくさんで
どの子をアレンジに入れようかと
迷ってしまいます(´Д⊂)


みんな可愛すぎます!!w


いよいよ卒業入学シーズンで
「春は忙しいからね」
と少々怖いお言葉を先輩社員さんから頂きましたがw

より気合いを入れて頑張りたいと思います^^


CIMG2700



かわさき


らぶり~

  • 2011年10月27日
こんにちは☆


すっかり寒くなってきて
スタッフもみんなパーカーなど着て
冬仕度をしはじめました。

しかーし!!!!


冬間近にもかかわらず
かわいいニューフェイス登場(・∀・)!


CIMG2229_edited-1




咲いた~咲いた~♪

で、お馴染のチューリップ。


かわいすぎてうっかり
一目惚れしました('▽'*)ニパッ♪



花言葉は

赤:愛の告白 愛の宣言

紫:不滅の愛 永遠の愛 私は愛に燃える


愛に溢れてますね


私もチューリップの花束で
愛の告白をされてみたいです


かわさき


Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑