Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

ビオラのアンティークアレンジ

  • 2016年02月28日
dry21



ドルチェヴィータのスタッフが、
お庭やお店の花をドライフラワーにしてくれていたのを
ちょいと拝借して手のひらサイズのフラワー小物をつくりました。


写真の大きさがちょうど原寸大くらいかな。



お庭に咲いている花、

自分が好きで飾っていた花、


大切な日にいただいた花など、


大切にしたいお花はドライフラワーにして、
ちょこっとアレンジしたら玄関やお部屋に飾るのもおすすめです。


最後まで見届ける優しい気持ちが、
可愛らしい小物にまた姿を変えて
とっても素敵なインテリアになりますよ。

うっとりするほど魅力的なもの

  • 2016年01月25日
ライト
ペンダントライト

レジ上に灯す、ペンダントライト。

ここはいつもスタッフがいる場所で、
お客様とお話をする場所なので
見上げたら「綺麗だね」という会話が生まれるような
ライトにしようと思っていました。

まるで海月のような
ヴァセリンガラスのアンティークシェード。

ほんとうにずっと見続けていられるくらい綺麗で、
しばらくスタッフのみんなの口開いちゃわないかと
心配になるくらいの美しさ。


灯した姿は、
リニューアルオープンしたその日に
撮影したいと思います。

パーム
マニラパーム

ウンベラータ
ウンベラータ

大型の観葉植物も揃います。
そのままインテリア雑誌から飛び出してきたような
おしゃれな曲がり具合が秀逸なシルエット。

wh

ハーデンベルギア

お店の道路沿いは
白くワーッとたくさん咲く花を壁や屋根に這わせたいねと話しています。


パンジー2
アプリコットアンティーク

リニューアル後は、
なんでも素敵な花があります
というよりも

スタッフが本当に欲しい花だけがあるお店というイメージです。
お洋服や雑貨屋さんにもセレクトショップがあるように、
お花のセレクトショップのような感じで。


今日もお店のスタッフと、お花のバイヤー2人のおかげで
沢山素敵な仕入れができたので
29日、うっとりするような空間が広がるお店がオープンができそうです。



伝説のパンジー入荷。

ローズ

バラいろいろ

今日も素敵なお花、
市場にて確保してきましたよ。
ダンソンでいうところのニームラですね。

バラも山梨県立美術館で行われるルドゥーテ展にこっそり合わせて
ルドゥーテの絵に出てくるカップ咲きのバラも揃えました。

明日にはお店に並ぶことでしょう。

ラナン

ラナンキュラス
ベージュの色味がなんともおしゃれ。

ビオラ

良く咲くスミレ“ハートカクテル”
大人気のアンティーク色。
超多花性で絶え間なく咲きつづけます。

ファビュラス

伝説の八重パンジー“ファビュラス”
希少な新品種。

クローバー

銅葉のクローバー“ウェアトフェン”
ローズピンク色のレンゲのような花が咲きます。
群生したらきれいだろうなぁ。

クローバー各種

クローバー各種

デージー

イングリッシュデージー
デージーの原種。こぼれだねで増えていくそうです。
ふとした足元に咲いてたらかわいいですね。
まさしくハイジの世界観。

スミレ

パンダスミレ

今日の市場は、まさしく争奪戦。
社長さんが開くまでのカウントダウンをするほどでした。
まさしく秋植えの花植え時のピークなのかもしれません。


どこかでサブちゃん歌ってたかも。とおもうほど、
いい仕入れが出来ました。

狙ってた伝説の八重パンジー“ファビュラス”も確保でき、
ほっと一安心。
紹介した花は全て明日入荷です。


素敵な花を待ちわびるドルチェヴィータスタッフ。
お花好きな私の母。
ハイジの村やハイジズガーデンに、桔梗屋本社。

釈迦堂パーキングエリアに、
談合坂パーキングエリア。

全ての人やお庭のもとに、素敵なお花が届きますように。


kei

待ってたよビオラ

待ちに待ったビオラの季節到来です。

明日の午後から
ドルチェヴイータスタッフも皆大好きな、
紫色やアンティーク色のビオラ盛りだくさんです。


あんみつももかや、
ぶどうももか、
しんしんなど
お洒落な色合いはそれぞれ個体差があり、
なんとも不思議で魅力的。

これ素敵だからなー私が全部買っちゃおうかなー
なんて冗談じゃなく思っちゃうほど欲しい。



市場は朝から素敵なお花を、よーいドンの争奪戦。
今日は、鉢花も切り花も
特にこれは手に入れるぞと気合を入れたお花が
全て仕入れられてホッひと段落。




それが、特にこの3種類。

イブニングドレス

切り花 ダリア“イブニングドレス”

近づいて見ると「うわ・・きれい」
と思わず言ってしまったほど。

いとめ


白い縁取りが美しいビオラ。

スイート


そして、芳香ミニバラの“スイートシャリオット”
この名前を画像検索してみましょう。
これは欲しくなります。


そして、そのほかにも

ビオラ

花苗 ビオラ“あんみつももか”
冬から春にかけて花色が変化します。

トルコ
トルコ2


みたことない色合いのトルコキキョウ2種。
実際見るとシルバーがかったような
かっこいい質感の品種です。

ネペタ

ネペタ“ネルボーサブルー”
ハイジの村にも毎年咲いているキャットミントの仲間です。
寒さ暑さにも強く、宿根草なので毎年楽しめますね。

す

四季咲性 “八重山 屋久島スミレ”
盛夏・真冬期以外の8~9ヶ月開花というスミレ。
こちらも宿根草。真冬は簡単にマルチングしてあげるといいそうです。



明日、入荷予定です。



kei


心が動くもの

  • 2015年09月18日
しゃか

山梨フルーツ王国(釈迦堂PA上り線)

写真 1

中央自動車道談合坂SA上り

昨日、立ち寄った釈迦堂パーキングエリアのお花が凄く綺麗で、
「うわーーきれい」
と、猛烈な雨の中ばしゃばしゃ思わず写真を撮りました。

ベコニアのハンギング綺麗だな~
三色つかうと華やかできれいだな~
管理完璧に行き届いてるな~

など完全に怪しさ満点びしょびしょのカメラ小僧でありました。


ろう2


プリザーブドフラワーやドライフラワーで小物を作るとき、
常に付きまとうのはそのもろさ。
カスミソウやペッパーベリー。
かわいいからとっても繊細。


なんとか解決できないのかなといろいろ調べて、
作ってみて解決しました。


キャンドルの蝋を2・3回漬けるということ。

完全に乾くまではぽろぽろ壊れやすいですが、
1日経てばしっかり定着します。

ろう


色合いも乳白色のような黄色みがかった
蜂蜜のような優しい色合いになります。


そのままつくるよりもアンティークっぽいような
ずっとそこに昔から存在していたかのような雰囲気になります。



花は主役ではなく、ひっそりと脇役として存在します。

そのみつけられるまでは身をひそめた存在に
ふと気づいた時に、
その暮らしや気持ちを豊かにしてくれるのが花なのかなと
釈迦堂パーキングエリアの花を見つけた時感じました。


見かけた時に
あ、きれいだなと心から思えるように
なるべくいつもいたいなとも思いました。



花は永久に変わらないものではなく、
一瞬一瞬で姿を変えてしまうもの。


その一瞬で通り過ぎる
美しさを感じる幸せな瞬間を、
共有できるようにこのブログに残していきたいと思います。

kei

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 路地の夏野菜
  • 路地の夏野菜
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑