Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

花の記憶

  • 2014年05月25日
先日、ブライダルのお花の準備をしていると
来るお客様みなさんに、

可愛いわねー写真撮ってもいいかしら?

と話かけられました。
ええ、もちろん花のことです。

image



デザインはスタッフ深澤です。
私も作りながら可愛いなあ〜
と心できゃーきゃーいいながら黙々と
明日の式をイメージしながら作っていると、

近くに結婚式の花を作ってくれるところがあると、思うと安心します。
そのときはお願いしますねとの
嬉しい声もいただきました。



ハイジの村、河口湖のハイジズガーデンでの
結婚式のお花以外にも、

ブーケ、ブートニア、花冠、会場装花と
ご注文を頂いています。



結婚式にまつわる花はとても多く、
こんなに花を飾るのはこの日一日だけかも。


多くの花一輪、一輪に
気持ちを込めて、
花が隣同士でささやきだすように、

そして、とても緊張しているであろう
新郎、新婦様の気持ちを少しでも
和ませる花でありますように。


image


ハイジの村でみつけたスイートピー。
とっても花の香りが強い品種です。


見つけたら体いっぱい
甘い香りを吸い込んで、
楽しんでみてくださいね。



母の日には

  • 2014年05月04日
image


新作

リバティの箱に入ったプリザーブドフラワー。



リバティの箱に入れば何でも可愛いのですが、リバティの絵柄には小花が多いので

小花の淡い優しい色合いを集めました。



見た人がのぞきこんだとき、
〝きゃー何これかわいい!〟
という声が心の中ででてくれたらいいな
と思いながら作りました。




力作のMother'sDay看板とか、
チラシとかカーネーションとか
あじさいや
植え替えしてた花壇とか
載せたいのは沢山あるのですが、
また明日。





リバティフラワー。
繊細につくりましたが、
画像がドデカかったらすみません。



母の日まで
あと一週間。


この季節がやってきた!

  • 2013年04月30日
あじさい


あじさい‘マジカルコーラルブルー’





スタッフ三人即お買い上げのこの紫陽花。
色が移り変わるマジカルシリーズの紫陽花入荷しました。


あれ店頭に出る前に完売しちゃいそうな・・・
いやいやちゃんと母の日に向けて
素敵な紫陽花そろってますよ~


今年の母の日は5月12日。

母の日が始まる前に
自分たちで観察すれば
水やりのタイミングや剪定方法など
詳しくお伝えできますからね。



絵画みたいな色合いがとっても綺麗。
移りゆく色がどんなふうにでてくるのかわくわくします。
色が濃く綺麗な色合いだからドライにしても綺麗だろうなぁ。


にわ


庭に植えてあるヒューケラが大株になって
ピンクの花が見事に咲いています。


裏の庭のジャスミンのアーチも花が開いてきて、
あともう少しでいい香りのアーチくぐれますよ。



バラもいよいよ咲いてきました。
お庭が楽しい季節の到来です。






JUNE

  • 2012年06月13日
6月と言えば、梅雨。

そして、梅雨のイメージのお花と言えば・・・??





みなさん、同じお花が頭の中に浮かんだのではないでしょうか。


『あじさい』


地におろせば、特別なことをしなくても毎年咲いてくれるお花。

あじさいが咲いているのを見ると、
「ああ、梅雨の季節に入ったんだなぁ」
と感じます。


梅雨は苦手だけど・・・、

あじさいが雨に打たれて、キラキラとしずくで輝いている姿は
なんて美しいんだろうと思い、
そのせいで梅雨のことも完全には嫌いにはなれません。

美しいお花。

24-6-13-1


Dolce vita!の裏庭にも、毎年美しく咲いてくれるあじさいがあります。

作業をする裏の水道の脇にひっそり咲くこの子。


あくせく働く私たちを「がんばれ!」と応援してくれるお花です。

24-6-13-2


ただ、お客様の目につきにくい所に咲いているので、
あまり美しさが伝わらないのが、いつも残念でした。。。



・・・なので。

24-6-13-3


一枝切らせてもらって、店内へディスプレイ。

「ガーデニングカフェ」という名前にふさわしい、
まさにガーデンから摘んできたお花。



切り花を買って生けるのも、とても素敵w

お庭で育てたお花を摘んで生けるのも、また素敵vv



そんな心にゆとりある生活がしたいなぁ。






少しでも、お客様へ涼しさと美しさが届きますように。。。


ちさと

ゴールデンウィーク

  • 2012年05月05日
5月5日。
こどもの日。

今年もゴールデンウィークがやってきました。

学校がお休みのちびっこ達が楽しそうな笑顔でお店にやってくるのを見ると、
なんだか心がほっこりw


そして今日は、

ハイジの村、マリエ・フローラル。

二件の挙式が行われる、おめでたい日でもありますw

24-5-5-1


結婚式の主役2人の目の前を彩る、大事な役目の高砂。

とっても大事そうに、水川さんが作っていました。
お客様に見えない裏面も、新郎、新婦がバッチリ見る大事な所。

24-5-5-2


お二人の生涯ただ一度の日のために
お作りしています。

24-5-5-3


こちらは卓上装花。

ここへ更にお花をさして、とても素敵に仕上がりました。
列席者の方にお持ち帰りいただくそうなので、
喜んでいただけたかなぁとドキドキw

ナチュラルな会場の雰囲気と良くマッチしていましたww








もちろん!!

5月と言えば、母の日!!

お店は、母の日へ向け準備中☆
スタッフ一同、連日頑張っております。

24-5-5-4


24-5-5-5


こちらは、少し変わった贈りもの。

サラダにしたり、炒めたりv
料理にも大活躍!

『野菜のよせカゴ』

ん~~~。
ちょっと覗いてみましょうw

24-5-5-6


サラダほうれんそう、ベビーリーフ、イタリアンパセリのセット。
こちらに土が掘り起こせる、かわいいミニスコップ付きですw

お料理好きのお母さんにぜひ贈りたいですね。

栽培して大きくする楽しみ。
収穫する楽しみ。

楽しみ方がいっぱい!!
もちろん無農薬なので、安心ですv


24-5-5-7


母の日の贈り物に大人気のあじさいコーナーもあります。

「変わったあじさいがたくさんあって素敵ね」
と声をかけられ、とても嬉しかったです。

24-5-5-8


真っ赤なあじさい『バスタイ』。
私のお気に入りw




ちさと

HOT

  • 2011年05月21日
ポカポカ陽気の日が続きますね。

Dolce Vita!にも、ヒマワリやドウダンツツジなど、
夏のお花が続々と入荷しています。



お店が夏色に染まりつつある中。

梅雨、雨のイメージが強いアジサイにも夏色に染まった子が・・・。


23-5-21-1


アジサイ【ホットレッド】。

名前にHOTと入るこのアジサイ。
燃えるように真っ赤です。

赤いアジサイは珍しく、お客様にも「かわいい~!」と大好評w



鮮やかな赤を楽しむなら・・・
アイアンとガラス素材のテーブルの真ん中に、どんっとホットレッドを飾って、
氷を浮かべたアイスティーを飲む。。。

23-5-21-2


なんていかがでしょうか?


             ちさと


Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 植物標本。
  • 植物標本。
  • お母さん、ありがとう。
  • お母さん、ありがとう。
  • いちご2017
  • いちご2017
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑