Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

小淵沢結婚パーティー

  • 2016年10月30日
あたり一面 紅葉が綺麗に色づき
空は青く気持ちの良い昨日
小淵沢で会場装飾の仕事をさせていただきました
_MG_0263



別荘地を結婚パーティー用に装飾するのは初めての経験でしたので
緊張感とワクワク感でいっぱいでした
_MG_0308
_MG_0303
_MG_0293

時間がかかってしまったり 予想外のこともありましたが
無事に搬入し 装飾できました
_MG_0276

それも新郎新婦様とお2人のご友人の方々のお心遣いのおかげです
_MG_0321
_MG_0334
_MG_0319
_MG_0315

自社以外の会場で仕事をさせて頂くことはなかなかない経験なので
学ぶことが沢山ありました
この機会を活かし また次に繋げられたら思います

お天気に恵まれ
私たちも幸せいっぱいの気持ちに包まれる素敵な1日でした
いつまでもお幸せに

fuka

季節の寄せ植え

  • 2016年10月20日
_MG_0246



Dolce vitaには、秋を感じる鉢花も沢山
置いてあります。

今日はそんな秋にピッタリの寄せ植え用の鉢花を紹介したいと思います。

クランベリー
_MG_0238


クランベリーは、果実は酸味が強く、生食には向きませんが、
お菓子やジャム、ジュースなどの原料になるそうです。

デコベリー(ペルネッチア)
_MG_0233


ピンクや白など可愛らしい実をたくさんつけます。


シクラメン
_MG_0240


秋から冬の寄せ植えにはぴったりな鉢花です。
色も豊富なので好きな色合いの寄せ植えができます!


シーマニア
_MG_0243


初雪カズラ
_MG_0242



これからの時期にピッタリな鉢花ばかりですね!

花の組み合わせ一つで自分だけの季節の寄せ植えしてみませんか?
Dolce vitaでも続々と鉢花を入荷します。

_MG_0249


ぜひ、秋を満喫できる鉢花を探しにご来店下さい。


タカノ

ホオズキ

  • 2016年10月17日
外で世間話をしていると
白い息が出てきそうな朝になりました。

秋を通り越してしまいそうです。



ですが秋を楽しむのは
まだまだこれから。


お店では
ホオズキを使って
こんなアレンジをして
みました。


IMG_3964



なんと
あの赤く染まったホオズキが
とても幻想的な印象に
変わりました。



作り方は至って簡単です。

茎から採ったホオズキの実を
水の入ったバケツに入れて
2週間経過したら


ホオズキと水の入ったバケツに
ハイターを少し入れます。


なぜここでハイターを
入れるかというと、
水によってふやけたホオズキの実の
表面の薄い皮を剥がしやすくし、

また長い間バケツに入れてるため
少し匂いがしてしまうという難点を
消す役割があるのです。



ですが最初からハイターの入れてある
お水につけてしまうと
せっかくの繊維の色までも
漂白してしまい、ここまでの
繊細な色が出なくなってしまいます。


ですので
2週間ほど経ってから
使用すると良いかもしれません。


そして1週間後。
最後にお水で表面を綺麗に
洗い流し、少し乾かして完成となります。



店頭には
ホオズキのセットも
ご用意しております。

IMG_3960



秋の雰囲気を
感じていただけると思います。

ぜひご自宅に
飾ってあげてください。




石原









今年もこの季節

  • 2016年10月12日
3連休も終わり。
今週はめっきり涼しく、いや肌寒くなってきた今日この頃。
冬の足音も聞こえてきましたが、まだまだ秋の行楽シーズン。

美味しい旬の食べ物や紅葉。
ハロウィンだって、最後まで楽しみますよ。

そんな秋の真っただ中、ハイジの野菜畑「富士吉田ファーム」では
毎年の恒例の蕎麦の刈り取りが行われます。
DSC_0101

つい先月まで綺麗な白い花を咲かせてくれた蕎麦も黒く実がなってくると収穫のサイン。
ここで今年も大型助っ人の出番です。
DSC_0106

みるみるうちに広大な50,000㎡ほどの蕎麦たちが刈り取られていきます。
DSC_0125

人の手でやったら何週間かかっただろうという作業をおよそ3日で完了。
まさにモンスター級の仕事っぷり。
あっぱれです。

この刈り取られた蕎麦の実は磨きや選別、検査の為、一旦お預け。
綺麗に仕上がるまでもうしばらくのお待ちを。

今か今かと待ち遠しいですが、
新そばとして秋の味覚を存分に味わいたいと思います。

きった

秋の足音

  • 2016年10月10日
暑い日々から
ようやく秋の肌寒さへと
変わりつつある今週。

お店の色も
秋一色になりました。


切り花では
秋を代表するお花の
コスモスが凛と咲いています。


_MG_9723




コスモスの花言葉は
”乙女の真心”

西洋では
”愛や人生がもたらす喜び”


どちらも
頬が赤らむ素敵な言葉ですね。



他にも
秋色のお花は数多く
入荷しております。


薔薇(ノーブルサラ)

_MG_9740



紫陽花


_MG_9737




秋の落ち着いた雰囲気を
そのまま映し出したような
そんな色合いです。

少しくすんだ、寂しい
イメージのある”秋”ですが、

見方を変えれば
アンティークで大人っぽいという
イメージに変わりますね。



今まで見てこなかった角度で
ものごとを見てみると
新しい一面やそのものの魅力に
気付けるのではないでしょうか。



お花も同じです。
いつもなにかと身近にある植物ですが、
まだまだ見たことのない
植物たちはたくさんいると思います。

DolceVitaでは
お客様とお花との素敵な出会いを
していただきたく、

変わったお花や
見たことのないお花を
取り揃えています。


新しい一面、新しい出会いを
見つけにお店へご来店下さい。



そして秋の訪れを感じてください。





石原

Dolceのお庭

  • 2016年10月05日


Dolce vitaのお庭には
この時期沢山の赤とんぼが
羽を休めにやってきます。
赤とんぼを見ると
秋なんだなと実感します。


そして可愛らしいお花も
沢山咲いています。


ムラサキシキブや、
_MG_9658



ガエラルディア、
_MG_9697



ブルーデイジー、
_MG_9709



ガーベラなど
_MG_9698



探していけば色んな種類の
お花を見つけることができます。


その他にバラも綺麗に咲いています。


_MG_9654



_MG_9674



_MG_9676



Dolce vitaにご来店の際は
店内だけでなくお庭へも
足を運んでみてください。




そしてお庭のお花を撮影していると
とても可愛らしいお客さんが
顔を覗かせていました。

_MG_9668



Dolce vitaへお越しの際は
お花と一緒に
探してみてください。




坂本

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 植物標本。
  • 植物標本。
  • お母さん、ありがとう。
  • お母さん、ありがとう。
  • いちご2017
  • いちご2017
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑