Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

花のある暮らし

  • 2016年06月27日
hana


ドルチェヴィータの店内も、すっかり夏の景色になりました。

毎日、花を通じていろんな方に出会い
いろいろなことが起きる中で
なにをブログに書こうかインスタグラムの画像を見ながら悩んだのですが、
ひとつひとつの写真に大切な瞬間が写っていて選びきれませんでした。

いつも見ていたつぼみに花が咲いた瞬間、

お客様にありがとうと笑顔でいっていただけた瞬間、

そんな瞬間をたくさん積み上げて
私たちも花のある暮らしを楽しみたいと思います。

jpg2


instagramIDは、
dolcevita0129です。

また、ブログでも夏の結婚式やブライダルフェア―のご案内などを
中心に素敵なお花の数々をご紹介していきたいと思います。

小花のガーデンブーケ

  • 2016年06月26日
image


河口湖にあるハイジズフラワーガーデンに今咲いている花で、ふんわりと風に揺れるブーケをつくりました。

お庭で摘んだ花を、たっぷり水をはったバケツにしばらく入れて水揚げをしてから束ねました。

ミントや、オルレア、ピンクのデルフィニウムなど、美しくお庭に咲いている6月26日のガーデンブーケです。

kei

収穫最前線

  • 2016年06月25日
梅雨の真っ最中。
ジメジメ、ジトジト。
多くの方は嫌いな期間でしょうが僕は意外とこの時期の雨って好きなんです。
特に雨の日の紫陽花とカタツムリのコンビネーション。
まさしく梅雨の風物詩です。

そんな梅雨の雨も吹き飛ばすぐらい、ハイジの野菜畑では夏野菜の収穫が始まっています。
キュウリにナスにズッキーニ。
そしてジャガイモ。
IMG_3811

IMG_1502

コンテナいっぱいに何個も何個も。
本日は軽く450kg程の収穫日和。
今シーズンは2,000kgオーバーの収穫量を目指しますよ。

本社工場グリーンアウトレット売店には毎朝、獲れたて自社農園の新鮮野菜たちが並びます。
IMG_3816

IMG_3817

今夜の献立を考えるだけでワクワクしてしまいますね。

きった

初夏の花飾り

  • 2016年06月20日
あじさい


・紫陽花
・ぎぼうし
・バラ“エコ”
・グミの葉

花の食卓

  • 2016年06月16日
image

いよいよ市場の花も向日葵が目立ち始めました。

image

この爽やかな淡いレモン色の向日葵は、
その名も〝セーラームーン〟

この名付け親は私と同年代なのでしょう。

image

河口湖ハイジズフラワーガーデンには、ハーブのウッドセージを、
白いサルビアの花も夏らしく涼しげです。

image


クレマチスをテーブルに一輪飾ったり、
庭のバジルを食卓に並べたり
なかなか毎日実現するのはできないけれど
気が向いたらちょこっと試してみてください。
食卓に摘みたてのハーブを使うと、もれなくプロの味に近づく気になれます。

これからも、毎日の生活のなかで
花や自然と繋がるくらしの楽しさを
少しづつみつけていきたいと思います。

虹色ウエディング

  • 2016年06月13日
`wedd5
`wedd6


6月11日のハイジズガーデン河口湖のご婚礼は、
テーマが“虹”でした。

メニュー表も、席札も優しい虹色でコーディネート。

wedd


結婚式前の忙しい時期にこんなに心を込められて
手作りされたアイテムが並んでいると
この日まで大切に過ごしてきた新郎新婦様の気持ちが伝わってきて
とても素敵でなんだか胸がいっぱいになりました。


wedd2

ご両親贈答用の花は、育てられるように多年草や宿根草の鉢花を。
ハイジズガーデンの雰囲気がずっと思い出されるように、
おしゃれな色合いの丈夫な花を選びました。

garden2


庭の花も満開のバラ。

garden4


ご家族やご友人が挙式前に皆さんで写真やビデオを撮られていたのが、
印象的でした。

garden1



湖の優しい風に乗って揺れる白いオルレアや、
バラの香りがふわっと香る素敵な一日でした。
ご結婚おめでとうございます。

お2人と列席者の方々が
これからも幸せな日々を迎えられますように。



初夏の湖畔ウェディング

  • 2016年06月09日
image

市場の花も初夏を感じられる花でいっぱいです。季節ごとにいっている気がしますが、この季節好きだなーとしみじみ感じる花や緑の美しさ。

小さめの向日葵や、ほんのり赤く色づき始めたブラックベリーなど爽やかな色に溢れています。

image

アレンジメント用に葡萄も入荷しました。
甘くて美味しそうとまずは思ってしまいますが、ひまわりにテッセンと葡萄のアレンジも初夏らしく、おしゃれでオススメの組み合わせです。

image

夏の暑さにも負けない花、エキナセアもちょっと変わり種を仕入れました。

image

通にはたまらない、銅葉のアスチルベや珍しいピンク色のユーフォルビアの苗もあります。

今週末も、ハイジズガーデンで結婚式がとりおこなわれます。

バラに囲まれた初夏のウェディング。
爽やかな湖の風に吹かれて、素敵な一日になりますよう、私たちも素敵な花仕事頑張ります。

今しかないこの瞬間を

  • 2016年06月02日
887
Heidi's village


新緑の美しい6月が始まりました。


山沿いの桜やニセアカシアの木を見ていると、
先日までたくさんの綺麗な花をつけ甘い香りが漂っていたのに
いつのまにか姿を変え涼しげな葉をたくさん揺らしています。



私も今の季節は花より緑を、多めに家に飾ります。

今週は、どうだんつつじの枝ものと利休草。


この時期の枝ものは緑がとても綺麗で
観葉植物の水毎日あげるの大変だわ、、
という方でも枝ものは水に入れておくだけで緑に囲まれた空間が楽しめます。


とはいっても、写真の満開のラプソディーインブルーを見ていると
花が恋しくなります。
ハイジの村のバラもただいま最盛期。

画像は企画室の女の子達が撮ったものですが
ブログ
まあー、綺麗で感動しました。

今しかないこの瞬間を、私もたくさん写していこうと思います。

露地野菜も本格始動

  • 2016年06月01日
日に日に暑い日々が続き最近は真夏日も記録する山梨県。
ここ北杜市明野町にあるハイジの野菜畑、明野プラントのハウス内の気温は40℃近くになる日も。
夏ももうすぐそこまで近づいて来たのでしょうか。
家に帰ると早くも扇風機を出そうかと考えてる僕です。

さて明野ファームでは今シーズンの品目の作付けも予定通り進められています。
先日はトマトの定植しました。
DSC_0545

DSC_0580

株数1000本。
美味しいトマトが実るようにと願いを込めて。
ハイジの野菜畑スタッフみんなで定植しました。

他にはどんな野菜を計画中かというと。
ズッキーニ、人参、大根、辛味大根。

明野ファームではズッキーニは新入りさんですよ。
夏の定番野菜ズッキーニに期待が高まりますね。

つよ

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 植物標本。
  • 植物標本。
  • お母さん、ありがとう。
  • お母さん、ありがとう。
  • いちご2017
  • いちご2017
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑