Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

笑ってコラえてのあのひとが。

昨晩、里芋の皮を黙々と剥きながら
櫻井有吉アブナイ夜会をみていたら
顔ハメ看板についてやっていました。

あ~桔梗屋本社にもあるよね~
人気だよね~ふむふむ。(剥き剥き)

とみていたら、まさしくその看板が
ふと目をやったテレビに映し出されてびっくり。

看板


しかも、佐藤栞里さんのプライベート写真ということにも驚きました。

あれ、看板に桔梗信玄餅ついてたっけなとおもったら
あれはもしや両手に詰め放題の袋を持っている・・・

本社のあの詰め放題の行列に並ばれたのかなと
想像して、三度びっくり。


栞里さんいわく、ちゃんと形として思い出になるから
顔ハメ看板が好きなのだとか。

写真のプライベートの笑顔がなんとも可愛くて、
なんだか嬉しいですね。



カラー

ということで、本日も栞里さんの笑顔にも負けないほど
素敵でいい花揃ってますよ~。
夕焼けのように美しい色合いのカラーや、

rana
ハロウィンカラーのラナンキュラス

チューリップ
もうチューリップも出回っています。

カラーk
あじさい
青木園芸さんのカラー“キャプテンロマンス”と、
くすみ色紫陽花。

バラ

ルドゥーテ展に合わせて特別に素敵なバラも多めに

ばら
ばら3

ばら4
あまりみかけないテラコッタ色のオシャレなバラも入荷します。

ラナンきゅら
らなん
白い花びらに水彩画で色をスッとのせたような模様の
ラナンキュラスも。

見たことのない花を仕入れるがモットーですが、
このラナンキュラスを目にしたときには
“これだよこれ~こうゆうの~”
と、自分でも聞いたことのないような声が思わず出ちゃいました。



うわ―これ綺麗だなぁという一本に,
来店されたみなさんが出会えますように。


kei

お花に魅了されて

  • 2015年10月28日
寒さがだいぶ増してきましたね

でもこんな季節は、とても空気が澄んでいて
お花たちも凛としてさいているようにおもえます


さて、Dolce vita!には、魅力あるお花たちが
顔みせしてますよー


IMG_4700



どのお花もかわいくて

IMG_4694


IMG_4702



個性的で

IMG_4694




スタッフ一同、そんなお花たちにメロメロです


直接みたら、あなたもきっとお花の虜になりますよ


今日もお客様からも
珍しいお花がたくさんできれいねぇ と、
お言葉をいただいたり


私自身もはじめてみる珍しいお花があり
日々、お花の顔と名前を照らし合わせて
一つでもおおくおぼえられるよう
初心にかえりながら勉強中です

                  たけ

伝説のパンジー入荷。

ローズ

バラいろいろ

今日も素敵なお花、
市場にて確保してきましたよ。
ダンソンでいうところのニームラですね。

バラも山梨県立美術館で行われるルドゥーテ展にこっそり合わせて
ルドゥーテの絵に出てくるカップ咲きのバラも揃えました。

明日にはお店に並ぶことでしょう。

ラナン

ラナンキュラス
ベージュの色味がなんともおしゃれ。

ビオラ

良く咲くスミレ“ハートカクテル”
大人気のアンティーク色。
超多花性で絶え間なく咲きつづけます。

ファビュラス

伝説の八重パンジー“ファビュラス”
希少な新品種。

クローバー

銅葉のクローバー“ウェアトフェン”
ローズピンク色のレンゲのような花が咲きます。
群生したらきれいだろうなぁ。

クローバー各種

クローバー各種

デージー

イングリッシュデージー
デージーの原種。こぼれだねで増えていくそうです。
ふとした足元に咲いてたらかわいいですね。
まさしくハイジの世界観。

スミレ

パンダスミレ

今日の市場は、まさしく争奪戦。
社長さんが開くまでのカウントダウンをするほどでした。
まさしく秋植えの花植え時のピークなのかもしれません。


どこかでサブちゃん歌ってたかも。とおもうほど、
いい仕入れが出来ました。

狙ってた伝説の八重パンジー“ファビュラス”も確保でき、
ほっと一安心。
紹介した花は全て明日入荷です。


素敵な花を待ちわびるドルチェヴィータスタッフ。
お花好きな私の母。
ハイジの村やハイジズガーデンに、桔梗屋本社。

釈迦堂パーキングエリアに、
談合坂パーキングエリア。

全ての人やお庭のもとに、素敵なお花が届きますように。


kei

自然素材で作るリース

  • 2015年10月26日
フレッシュリースアップ


今日はfukaちゃん、たけちゃんと合流し、
市場でたくさん魅力的な素材を見つけることが出来たので、
帰ってきてからドライにもなる大き目のリースをつくりました。

直径40センチのリース。
色をおさえて、秋の木漏れ日が似合うような
ゆるりとした優しい雰囲気しました。

自然や植物の色のグラデーションは、
なんて素敵なんだろう。


***

リースに絡めた茶緑の実は
“ヘクソカズラ”。

知っている人なら「えっ」と驚く、
山梨だとどこでもみかける一般的に雑草と言われるもの。
いろんなところに絡まるのでよく私も、
雑草として引っこ抜いたものです。


そんな雑草が都内のおしゃれなカフェだと
切り花やドライとして素敵に飾ってあります。

フレッシュリース


ヘクソカズラの花言葉は
“意外性のある”

忌み嫌われる雑草としてのヘクソカズラ。
艶々としたその実は、
近づいてよくよくみてみると緑色の水晶のようです。

“花”
として大切に扱われていない
いわゆる雑草というものでも魅力的な素材に
なりうるんだなということをあらためて私に教えてくれました。



たくさんのコニファーや草花、
自然植物に囲まれたハイジの村は
わたしにとってまさに宝の山。

一日いたらリース何種類作れるだろう。


まずはどんぐりを拾いにいかなくては。




kei

今朝のディスプレイ

  • 2015年10月23日
あらた
秋冬の寄せ植え

寄せ植え2

エントランス周り

においさくら

誰かのパワースポット

花屋の友達と話しているときに、
センスのあるないってなんだろうねって話してました。


私はそれまでその人がしてきた経験、
見てきた綺麗な景色、
感受性の強さとかかなと思っていました。

それらも一部の要素になりますが、
「センスってあるないじゃなくて、努力の差じゃないか」
といわれてそんな考えがあったのかとびっくりしました。

好きこそもののじょうずなれ。


誰かを感動させるほどの
ディスプレイって素敵だな。


思わず
店のセンターに立って
「ここが私のアナザースカイ」
とつぶやきたくなります。

ディスプレイ5
ディスプレイ4
ディスプレイ3
ディスプレイ
ディスプレイ2


安心してください、
今日もだれかの癒される素敵な空間が待ってますよ。

秋の贈り物

  • 2015年10月21日

少しずつ肌寒くなり、秋を感じる風も吹き始めました。

ですが、秋を運んできてくれるのは植物も同じです。
最近では秋のお花や実物がたくさん店頭に並び、
Dolce Vita! に”季節の移り変わり”を教えてくれています。

そこでその可愛らしいお花、実を少しだけお見せしたいと思います。
IMG_4641 - コピー


・トウガラシ シックな色合いと小さい実がとても可愛らしいです。

IMG_4646 - コピー


・りんご(アルプス乙女)小さなりんごは鮮やかな赤色でまるで赤ずきんちゃんのようです。

IMG_4644 - コピー


・チョコレートコスモス外見ももちろん可愛いのですが、
近づいてみるとほのかにチョコレートの香がしてすごく癒されます。

秋らしくどの子も大人しく、落ち着いた感じで、 そのような色合いが好きな私はとても癒されます。 

秋を見つけることが楽しくなった私は
お店のお庭にもあるのではないか とふとお庭の小道を歩いてみました。


するとそこには、色とりどりの”ジニア”がたくさん育っていました。

IMG_4660


このジニアは7月下旬に種を蒔き今では満開に咲き誇っています。
IMG_4657


すくすくと育ち,両親が私にもうそんな歳になったんだね。
と言うのがなんとなくわかる気がしました。
どんな短い期間でもやはり成長過程を見るのは心が温まります。

ジニアは約2ヶ月でこんなに大きくなり、
秋の落ち着いたお花や実の中で一際 華やかに秋を色付けてくれていました。

こんなに季節を感じれるのは植物の素敵なところだと思います。


どうぞ秋を探しにいらしてください。
可愛らしいお花とそんなお花が大好きなスタッフがお待ちしております。


石原

待ってたよビオラ

待ちに待ったビオラの季節到来です。

明日の午後から
ドルチェヴイータスタッフも皆大好きな、
紫色やアンティーク色のビオラ盛りだくさんです。


あんみつももかや、
ぶどうももか、
しんしんなど
お洒落な色合いはそれぞれ個体差があり、
なんとも不思議で魅力的。

これ素敵だからなー私が全部買っちゃおうかなー
なんて冗談じゃなく思っちゃうほど欲しい。



市場は朝から素敵なお花を、よーいドンの争奪戦。
今日は、鉢花も切り花も
特にこれは手に入れるぞと気合を入れたお花が
全て仕入れられてホッひと段落。




それが、特にこの3種類。

イブニングドレス

切り花 ダリア“イブニングドレス”

近づいて見ると「うわ・・きれい」
と思わず言ってしまったほど。

いとめ


白い縁取りが美しいビオラ。

スイート


そして、芳香ミニバラの“スイートシャリオット”
この名前を画像検索してみましょう。
これは欲しくなります。


そして、そのほかにも

ビオラ

花苗 ビオラ“あんみつももか”
冬から春にかけて花色が変化します。

トルコ
トルコ2


みたことない色合いのトルコキキョウ2種。
実際見るとシルバーがかったような
かっこいい質感の品種です。

ネペタ

ネペタ“ネルボーサブルー”
ハイジの村にも毎年咲いているキャットミントの仲間です。
寒さ暑さにも強く、宿根草なので毎年楽しめますね。

す

四季咲性 “八重山 屋久島スミレ”
盛夏・真冬期以外の8~9ヶ月開花というスミレ。
こちらも宿根草。真冬は簡単にマルチングしてあげるといいそうです。



明日、入荷予定です。



kei


今日のとっておき

  • 2015年10月19日
be

今朝市場へ行くと、
なんと憧れの人が目の前に。
はっ、と息が止まりました。


昔、むかし。
本を買ってなんども眺めた花の写真集。
高橋永順さんがいらっしゃいました。



そよそよ風にそよぐような、
どこまでも透明感のある花。
ずっと、昔も今も憧れの人です。



いやはや、朝の4時ですよ。
ずっと現役で、自ら花を選ぶ姿に感動しました。

素敵な花も、
経験も、
学びも、

全て探せば見つかるけれど、見つけたいから探すんだなと
その姿を見て思いました。

ichi


***
朝から謎めいたことを頭で考えながら、ミーハーになってもいられない。
仕事仕事と我に返り、
今日もうっとりするようなお花確保しましたよ。

まずは球根。

マッチ

チューリップ球根 マッチ
思わずマッチでーす。と語尾を伸ばしたくなるような名前。
おやゆび姫の童話にでてくるような可愛らしい咲き方の品種。

サン

チューリップ球根 サンダウナー
「夕暮れ時の一杯の酒」という意味が名づけられた八重咲チューリップ。
日暮れを思わせるロマンチックな配色。


ホワイト

チューリップ球根 ホワイトタッチ
人気の純白八重咲き。私はこの品種が一番好きだなあ。


そのほかにも
続々と入荷です。

ブレスト



パンプ


プリ


ブレンダ


他にもブルー

ガーデナーなら一度は手に入れるであろう、
ブルーベルも。
スパニッシュブルーベルとイングリッシュブルーベルの二種あります。


切り花も変わり種を少々・・・

ベビー

紅葉ベビーハンズ

トルコ

トルコキキョウ マーブルブルー

ol

シンフォリカルポス チハヤパープル

だりあ


ダリアもこんなに優しい色。



明日には入荷予定です。

チューリップの球根は、ドルチェヴィータだけでなく
ハイジの村やハイジズガーデン、本社などに
春になればにょきっと可愛い姿を見せることでしょう。

限られたスペースの自分だけのプランターには、
特別気に入ったものを植えたいですよね。


これからの季節、
秋植え球根にいろとりどりのビオラ。
花好きにはたまらない春のお花に思いをはせる季節の到来です。

みなさんのお気に入りが
今年もドルチェヴィータで見つかりますように。



kei

桔梗屋本社の寄せ植え

  • 2015年10月17日
 実は、桔梗屋本社の工場入口のギャザリングはDolce vita!で作成しています。

IMG_4638

今日は寒さにも強く、可愛いお花にイメチェンしてみました。
どれも可愛くて好きなのですが
私の一番のお気に入りはビオラのビビちゃんです。
IMG_4637



色はクリアライトブルーとアプリコットアンティークがあります。
どちらが良いかは選べなかったので
ブルーとアプリコットで対のギャザリングにしてみました。

IMG_4632

今日も本社は県内のお客様はもちろん、県外のお客様や
観光バスは何台も止まっていてにぎわっていました。

本社によられた際は
工場入口のお花にも目をとめていただけたらと思います。


fuka

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • イースター
  • イースター
  • イースター
  • イースター
  • イースター
  • ブライダルブーケ
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑