Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

ヒロイン失格のロケ地

  • 2015年09月29日
写真 1



今、話題の映画「ヒロイン失格」。
とうとう映画ランキングでも首位になりましたね。
週末の2日間で19万人を動員したとか。


どこで感激したかって、
私は、開始一分足らず。

冒頭の山崎賢人さんと、
主役の桐谷美玲さんが出てきた瞬間に
あまりに豪華なキャスト陣と、
漫画からの忠実な映像の再現に涙が込み上げました。




今まで観てきた映画の中でも、
圧倒的に映像が美しく、とても感動しました。


オーナメント2



そして、後半のシーン。
漫画には描かれていない、
幻想的なランタンとキャンドルの世界観。


おそらく一番力を入れるだろう、ラストシーンも。
そこに登場するハイジの村。
映像にこだわるスタッフの方や、監督さんが作り上げる
プロの物語は素敵だったなー。


主題歌も西野カナさん。
誰かがキャストさんや、主題歌、ロケ地を決めているんだろうけど
1個1個のこだわりが、泣けました。

こやぎさん2


誰かがわくわくしながら作る世界観は、
映像からも伝わりますね。


ブログで見るハイジズガーデンのお庭も、
結婚式のブーケも、
高砂やゲストテーブルのお花も。


凄く素敵で、自分も毎日少しづつ
そんなものを作っていける人になりたいと思いました。



今日、のせた画像はデコパージュという技法で、
紙や布をのりで貼ったものです。
技法と言ってもお子様でも簡単に作れます。

北欧風の自分が欲しいなーというものが
みつからなかったら、いつものハンドメイド。
毎年の飾りに、年々手作りのオーナメントを加えていけば
想い出がちゃんと形として残りますね。


ハイジに出てくるキャラクターは子ヤギや青い鳥など、
かわいらしいモチーフになるものばかりなので、
わくわくしながら作りました。

随時、クララ館に登場する予定なので
いつか見つけてあげてくださいね。



kei

ブライダルフェア

  • 2015年09月27日
 今日は河口湖のハイジズガーデンで
ブライダルフェアが行われました。
IMG_4251


模擬挙式で花嫁様が持つブーケは
秋らしくアンティークの色合いで制作致しました。

IMG_4252


IMG_4260
IMG_4258


ハイジズガーデンではハロウィンの装飾が可愛くされていて
思わずかぼちゃのディスプレイの中にブーケを置いてみたら
雰囲気がぴったりでした。

IMG_4247


季節とともに装飾やお花が変わっていくのを見つけ、
季節を感じることができるのは
とても楽しく素敵なことだなぁと思いました。


fuka

9/26ブライダル

  • 2015年09月27日
最近は、金木犀のいい香りがしてきますよね
そのたびに、秋がきたなぁとおもう今日このごろ


昨日、ハイジズガーデンで行われた婚礼の会場も
秋らしさを取り入れたお花たちで演出されました。

新郎新婦さまのご希望で、
今回、季節感をお花にとりいれさせていただきました

IMG_4536


IMG_4532



秋色アジサイや、松ぼっくりをいれたり
まるで山が紅葉していくのをイメージにして
いろんなトーンの暖色系のお花を使用しました。

IMG_4537



新郎新婦さまに、会場装花をみて
どこよりもいちはやく、紅葉を
お花で感じとって喜んでもらえるといいなと
思いながら作らせていただきました。


季節感をとりいれたお花をみると
そのときのことを
思い出すきっかけになりますよね

「あ、このお花、あのときの」って感じで。

IMG_4538




最後になりますが、
ここで、今回使用された松ぼっくりの花言葉

「あなたのために生きる」

素敵すぎます

お2人にたくさんの幸あれ*


                たけ


秋分の日

  • 2015年09月23日
 今日は秋彼岸の中日、秋分の日でした。

IMG_4139

お天気も良く、お墓参りに行かれた方も多かったようで
たくさん並べてあったはずの仏束も
気づけば数束しかなかったり
IMG_4140
IMG_4146

隣の東治郎でも
ご好評により完売の名札がちらほらありました。

IMG_4141

IMG_4142

今日もたくさんのご来店ありがとうございました。


Fuka

文字に花を咲かせる。

  • 2015年09月23日
ドッグ
クララ館 犬寝ハウスへ

昔からコツコツ集めているリバティプリント。
小花柄や色合いがなんとも素敵で、
手芸好きな人にはファンも多い可愛い布です。


結婚式やウェディングの前撮りで最近はやっている、
イニシャル文字にもリバティプリントを。
大自然のハイジの村のウエディングによく似合いそう。

自分が花嫁さんだった時は、
まだリバティ小物のノウハウがなくできませんでしたが、
完成させてみるとたまらなく可愛いことが判明。

これから式を挙げる花嫁さんのために
こつこつA~Zまでつくろうかしら・・・。

一生に一度の一日を、
すこしでもこれがあって良かったという
アイテムを作っていけたらと思います。



クララ
クララ館 ゼーゼマン氏の書斎へ

先日、クララ館に泊まりに行ったときに
宿泊者の方にクララやハイジのコスプレがしてみたいとの
希望があったと小耳にはさみました。

ふむふむ。
景色も眺めもいいので、
想い出に残る写真の中でなりきりクララしたら、
面白いですよね。



簡単に変身出来るアイテム・・・と
ひとしきり考えて、
またもやリバティの布で
ちょっとした写真の小道具作りました。


頭の上にのせるだけで誰でもクララになれる
ブルーのリボンや、
ロッテンマイヤーさんのメガネ。

ゼーゼマン氏の帽子に、
おんじおじいさんの髭。


帽子がよく見ると車柄で
ラブリーですが小っちゃい子にも
楽しんでほしいとの希望を込めて。


キッズスペース
クララ館キッズルーム入口へ

文字が花柄になるだけで、
なんだかわくわくします。

虹やくるま、隠れ青い鳥のピッチーもいます。
引き続き、大勢の小さい子や家族の楽しい思い出になりますように。



kei

敬老の日

  • 2015年09月21日
 今日は敬老の日です。
IMG_4524


おじいちゃん、おばぁちゃんの嬉しいものってなんだろうと思い、ランキングを調べてみた結果
会いに来てくれるや
手紙や電話をしてくれる
が1位でした。
プレゼントも嬉しいけれど
やっぱり孫の顔を見たり、声を聞けるのが1番嬉しいことなんだなぁと改めて思いました。

でも、直接感謝の気持ちを伝えるのは少し照れ臭いって方も少なくはないはずです。
なので
感謝の気持ちをお花に託して気持ちを伝えてみるのはいかがですか 。

その素敵なお手伝いができれば幸いです。
IMG_4522
IMG_4519
IMG_4523
IMG_4525


こちらはDolce vita!の店頭です。
たくさんのお花達がお客様をお出迎えしています。

ブーケやアレンジメント以外にも
和菓子とお花のセットで和ギフトなど
多数ご用意しております。

その他ご希望のお花をお作り致します。


今日も笑顔でお客様をお待ちしております。

Fuka











心が動くもの

  • 2015年09月18日
しゃか

山梨フルーツ王国(釈迦堂PA上り線)

写真 1

中央自動車道談合坂SA上り

昨日、立ち寄った釈迦堂パーキングエリアのお花が凄く綺麗で、
「うわーーきれい」
と、猛烈な雨の中ばしゃばしゃ思わず写真を撮りました。

ベコニアのハンギング綺麗だな~
三色つかうと華やかできれいだな~
管理完璧に行き届いてるな~

など完全に怪しさ満点びしょびしょのカメラ小僧でありました。


ろう2


プリザーブドフラワーやドライフラワーで小物を作るとき、
常に付きまとうのはそのもろさ。
カスミソウやペッパーベリー。
かわいいからとっても繊細。


なんとか解決できないのかなといろいろ調べて、
作ってみて解決しました。


キャンドルの蝋を2・3回漬けるということ。

完全に乾くまではぽろぽろ壊れやすいですが、
1日経てばしっかり定着します。

ろう


色合いも乳白色のような黄色みがかった
蜂蜜のような優しい色合いになります。


そのままつくるよりもアンティークっぽいような
ずっとそこに昔から存在していたかのような雰囲気になります。



花は主役ではなく、ひっそりと脇役として存在します。

そのみつけられるまでは身をひそめた存在に
ふと気づいた時に、
その暮らしや気持ちを豊かにしてくれるのが花なのかなと
釈迦堂パーキングエリアの花を見つけた時感じました。


見かけた時に
あ、きれいだなと心から思えるように
なるべくいつもいたいなとも思いました。



花は永久に変わらないものではなく、
一瞬一瞬で姿を変えてしまうもの。


その一瞬で通り過ぎる
美しさを感じる幸せな瞬間を、
共有できるようにこのブログに残していきたいと思います。

kei

新コーナー!

  • 2015年09月17日


Dolce vita!では今月からとあるコーナーを作りました。


それがこちら!

IMG_4512



お昼に放送されているNHKの「かいなび」です。

その中の山梨園芸市場の山下貴代専務の「季節フラワーガイド」のコーナー。


お客様のなかには放送は見たけれど、どこに行けば購入できるのかわからないという方や
来店した際、「なんだろう」と足を止めて見ていって下さるような思いで作りました。


今月は9月2日に放送されました、
紹介された鉢は「トウガラシ」です!

IMG_4516


観賞用から食用のものまでわかりやすく説明してくれますので、
その場で一度放送を見て、購入することもできます!




毎月放送されるものをDolce vita!でもディスプレイしていきたいと思いますので
気になった方疑問に思った方は、お店でお待ちしてます。


次の月はどんな鉢を紹介して下さるのか、Dolce vita!スタッフも楽しみです!

IMG_4515



                                  たかの

9/13ブライダル

  • 2015年09月13日
昨日、ハイジズガーデンで婚礼がおこなわれました。

高砂席
IMG_4501



新郎新婦さまご希望の白メインのお花でまとめ、
ところどころポイントで淡いピンク色のバラをいれてあります

そして、いつも作らせていただいている
高砂とはちょっと今回違うアレンジがされているんですが
お気づきでしょうか?

今回は、お花と一緒にお客様のご希望である
ピンクのリボンも加えさせていただきました。


リボンをプラスでつけたお花の組み合わせが
これまたかわいいんです。


ゲストテーブルのお花もおなじくリボンつきでアレンジ

IMG_4492



今回はゲストテーブルの真ん中に
お酒のミニ樽が置かれています。
新郎新婦さまのアイデアに関心しつつ、
そのふもとにお花を飾らせていただきました。


新郎新婦さまお2人の素敵なアイデアをとりいれながら
つくられていくこの過程をふまえて出来上がるオリジナルウエディング

唯一無二ですよね

改めて、結婚式っていいよなぁと、
思わせていただきました

IMG_4502




きっとゲストの方々にもお2人の
お気持ちがとどいたことだとおもいます。

末永くお幸せに*

                   たけ


ガーデンキャンドル

  • 2015年09月13日
キャンドルLA


大切に育てた花を、
ひとつひとつドライフラワーにして
世界でたった一つのキャンドルにしました。


灯していない状態でも
ずっと見ていたくなるようなキャンドルを作りたくて、
やっとこさ昨日完成しました。


ドライフラワーを使っているので、
時が経つにつれてセピア色に変化していきますが
それも味わいがあって楽しみ。


どうやら黄色のお花はドライフラワーにしても
綺麗に色が出やすく残りやすいので、
少し入れるだけでもキャンドル全体を華やかにしてくれます。

キャンドルひまわり


上の写真の黄色い花びらは、
向日葵の花です。



店先で見つけた自分好みのお花、

誰かの思いがこもったいただいたお花、

庭で大切に育てたお花など



どうやって自分のもとに残すことが出来るかなと、
ずっと課題にしてきました。



それは以前何気なく贈った花を、
もう完全な色の無いドライフラワーになっていても
大切に飾っていてくれている人がいたからです。



お花はもらった瞬間に、
思い出として記憶に残るけれど
ずっと形にして手元に残しておきたい思い出もありますよね。


最後まで見届ける。
その選択肢が押し花、ドライフラワーに続き
このキャンドルも
形を変えて暮らしの中で素敵に楽しめるよう、
12月に向けて日々研究中です。



kei

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 植物標本。
  • 植物標本。
  • お母さん、ありがとう。
  • お母さん、ありがとう。
  • いちご2017
  • いちご2017
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑