Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

多肉植物

  • 2015年02月23日

最近、Dolce vita!では、
数多くの多肉植物がお店にディスプレイされています。


IMG_3429




IMG_3426




IMG_3427



多肉植物は乾燥地帯に生育するものが多く、
お水はそれほどいらないのでとても育てやすいのが特徴です。



以前 私もDolce vite!で「グリーン ネックレス」という
多肉植物を購入し育てています。


IMG_3428





見た目も可愛らしく鉢から垂れ下がる姿は、本当にネックレスのようです。




多肉植物の魅力は、コンパクトで数が多いので自分の好きな植物と
寄せ植えしたり、ちょっとしたところにディスプレイできるところだと感じました。




少し前ですが2月14日の「フラワーバレンタイン」にも多くの
多肉植物が店頭に並びました。



IMG_3395




ちょっとした贈り物に最適な鉢花です。


もっとたくさんの多肉植物を育ててみたいです。

      
        
                 たかの

フラワーバレンタイン

  • 2015年02月05日
IMG_3291


 2月14日はバレンタインデーです。


毎年話題になる”フラワーバレンタイン”とは


”女性から男性にチョコレートを
贈るのは日本特有の風習。
世界では男女がお互いに
愛や感謝を伝え合う日とされています。
そして、男性から女性へのプレゼント
として欠かせないのがお花。
日本の2月14日を
お花と笑顔が溢れる感動的な1日にする。
それがフラワーバレンタインです。”

        
ということで、
チョコやお菓子、紅茶はもちろんですが
お花の提案商品も多数ご用意してます!
IMG_3290


切花ではブーケやアレンジメント
鉢花では人気の多肉植物の寄せ植えなど
たくさんのお花達に
私達スタッフもワクワクしてしまうほどです。

IMG_3395
IMG_3396


お花と笑顔が溢れるバレンタインデーが
日々近づくほど
ドキドキが止まりません!!



Fuka

はじめまして

  • 2015年02月04日

最近入荷したお花で、タイトルどうり

はじめましてのお花がありました。

花の名前は、

「カランコエ ウェンディー」 です。
IMG_3380



最初見たとき、これがカランコエかと衝撃をうけました。

それと同時に、花の部分が鐘のようなかわいらしい形をしていて

はじめましてをした瞬間から、一目惚れ。


魅力のあるお花たちに、日々出会ってばかりなので

一目惚れを何度したことか自分でもわかりません。。


今日もそんな魅力あるお花たちに囲まれながら
仕事ができて幸せだなーと
ふと感じた今日このごろ。

次は、どんなお花と出会えるか楽しみです。
IMG_3374



                     たけ

明日は節分です。

  • 2015年02月02日
明日は2月に入って最初のイベント、節分です。桔梗屋の節分といえば恵方巻のまるかぶり寿司や販売当日の朝に作る節分大福などありますが、今年は特に節分豆に注目してください。
d5a67dcb
12

普通の節分豆より緑色がかっているのがわかりますか?実はこれ、ハイジの野菜畑富士吉田ファームで去年収穫した青大豆を炒り豆にしました。
青大豆は流通量が少なく、一般市場にはほとんど出回りません。青大豆は大豆に比べ脂肪分が少なく、栄養が豊富。甘味もあります。そんな青大豆で作った贅沢な炒り豆です。
「鬼はー外っ」って外に向かって投げる豆は控え目にしなければもったいない?

去年、ハイジの野菜畑では約400kgの青大豆が収穫できました。以前のブログでも紹介しましたが、その内の100kgを使って甲州味噌を仕込み、300kgで炒り豆を作りました。つまり青大豆の在庫はゼロ。次の収穫まで追加生産はできません。今あるだけです。売り切れ御免です。

豆まきの豆は福豆と呼ばれ年齢と同じ数を食べることで厄除けになるそうです。今年は青大豆の福豆で健康を願いながら家族全員で節分イベントを楽しみたいと思います。もちろんまるかぶり寿司も節分大福も家族全員分予約済みです。


soshi

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • イースター
  • イースター
  • イースター
  • イースター
  • イースター
  • ブライダルブーケ
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑