Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

甲州味噌作り2年目。

  • 2014年12月31日
先日の25日、2回目となる味噌を仕込んできました。今回も自社農園産の青大豆と2種類の麹(米と麦のブレンド)を使った甲州味噌です。今年の青大豆は400kg以上の収穫ができました。その中から100kgを使います。

去年仕込んだ時に少し分けてもらった甲州味噌、我が家では今年9月に開封しましたがスーパーで売っている廉価品とは全くの別物でした。味噌の美味しさに目覚め、使用量も増え「これはもう普通の味噌には戻れないね~。」といいながら開封3カ月で残り半分になってしまいました。このままでは春になる前に味噌が尽きてしまいそうです。

準備は前日から始まります。4つの羽釜に青大豆25kgずつ、4倍の水で一晩吸水させます。
6782295e.jpg

当日は朝から4時間かけて煮ていきます。そういえば去年のクリスマスは甲斐サーモンを捌いて塩漬けにしていたなと思い出しながらアク取りしていました。豆が柔らかくなったらいよいよ開始。青大豆をミンチにして麹と塩と少しの煮汁で捏ねて捏ねて。
1e5ae475.jpg


均一になったら丸めて味噌樽に投げ入れ、平らにならしの繰り返し。ここら辺は去年経験しているのでスムーズにできました。
26423180.jpg


最後に殺菌用に表面に塩をまぶしラップをかけ蓋をし完成です。
0acdab73.jpg

100kgの青大豆が水分と麹と塩を含んで来年の秋には400kgの味噌に変わります。
我が家で絶賛の青大豆手作り甲州味噌。完成が楽しみです。

さて、今年も残すところあと数時間となりました。私はこれからクララ館へ行き、今年最後のディナーのサービスをしてきます。それで今年は仕事納め。仕事始め?もちろん明日の朝から野菜の収穫作業です。

それでは今年一年ありがとうございました。
良いお年を。


soshi

大晦日

  • 2014年12月31日
 今日は大晦日。
振り返ってみると、
今年もたくさんのお客様に恵まれ
素敵なストーリーも生まれた1年でした。
IMG_3277

また来年もたくさんのお客様の
お手伝いができるよう
スタッフ一同精進していきます。

IMG_3268
IMG_3264
IMG_3263
IMG_3261
IMG_3255
IMG_3256

今年もご来店ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。



Dolce vita! スタッフ一同

初雪です。

  • 2014年12月16日
明野で初雪が降りました。
今までなら「おっ、雪か。スタッドレスタイヤに履き替えておいてよかった。」程度の感想でしたが今年の2月の大雪を経験してしまってからどうしてもネガティブな思いが先行してしまいます。
見る見る間に雪がどんどん積っていく様や数日間車庫から車を出すことすらできなかったり、出勤しても職場まで車でたどり着けず途中乗り捨てて歩いたり。こうブログを書いててもついついネガティブになってしまいます。

しかし、そうはいっても雪が積もる前にやらねばならないことがあります。シイタケの原木置き場の上面に掛けている日除けのシェードを開けなければなりません。このシェード、夏の暑い直射日光を遮りつつ雨と風を通す優れものですが降雪が苦手。降雪量によっては倒壊の恐れもあります。
今朝、慌ててシェードを開けてきました。既にうっすらとシェードの上に積っていましたが無事に完了。原木置き場が冬仕様になりました。
c3ee4063.jpg

417915c5.jpg

さて、今日は特にゆっくりゆっくり安全運転で帰らねば。
あまり積らなければいいな。


soshi

こんなに大きくなりました。

  • 2014年12月02日
明野プラントで今年から始まったイチゴ栽培。工事の都合でプランターへの定植が遅れてしましましたが、着実に育っています。
定植前はこんなサイズだったのが
37e00700.jpg

今ではここまで大きく。
ac3d15e6.jpg


花の数も少しずつ増えてきています。
今日も朝から受粉のお手伝いにクロマルハナバチが飛び回っています。
88fda3a9.jpg

こちらはイチゴの花のアップ写真。
左の花が受粉前、右のおしべが茶色くなったのが受粉後です。
9a4a233b.jpg


明野プラントではトマトとイチゴを同じ部屋で栽培しているため、ハチも共用です。
トマトとイチゴ、どっちの花粉が美味しいかな?


soshi

リース作り

  • 2014年12月01日
 今日は3名の女性のお客様と一緒に
リースを作成しました。

実物がたくさんのリースがご希望でしたので
花材は薔薇の実を土台にし
サンキライやアメリカンホーリーで装飾しました。

みなさん慣れた手つきで
サクサクと仕上げていき
とっても素敵なクリスマスリースが
完成いたしました。

同じ花材でも
お一人お一人の個性がでていて
みんな違ってみんないい!!とは
このことだなぁと思いました。

記念に写真を撮らせて頂いたので
お披露目させていただきます。
IMG_3221


fuka

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 植物標本。
  • 植物標本。
  • お母さん、ありがとう。
  • お母さん、ありがとう。
  • いちご2017
  • いちご2017
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑