Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

ミニヒョウタン加工後半。

  • 2014年09月27日
朝晩すっかり涼しくなり日によっては薄ら寒いくらいです。
グリーンカーテンから収穫したミニヒョウタン。その加工編後半です。

ヒョウタンの中身を取り除いた後、きれいな水に浸してアク抜きをします。
ヒョウタンの匂いが治まるまで何度も何度も水を換え、その後乾燥させると…意外なほど白い。驚きの白さ。薄緑色はどこへ行ったのか。
ad2891ee.jpg

このまま完成でも良いのですが、色を塗ったりニスを塗ってつやを出しても格好良く仕上がります。
今回は白さがあまりにも味気なかったので色付きのニスを塗ってみました。
仕事の合間合間にちょこちょことニスを重ね塗りします。
ヒョウタンの中には「福」が詰まっているそうなので適当な端材で栓を作り福がこぼれない様に栓をします。
36178f35.jpg

手芸用の赤い紐を結って完成。
3d183012.jpg

今回使ったのは千成ヒョウタンという品種のミニヒョウタンですが、大きなヒョウタンも加工の仕方は一緒です。来年のグリーンカーテンにヒョウタンはいかがでしょうか?

さて、話は変わって、現在明野プラントの中ではとある工事を行っています。
まだ骨組みが1列のみですが、これを3列作り、奥までずら~っとプランターを付けていきます。とある人気の食材を新たに栽培を始めます。ヒントはパフェ。続きはまた今度。
6796b752.jpg



soshi

はじめまして・・・

  • 2014年09月26日

9月からDolce Vita!のスタッフになりましたタカノです。

これからたくさんのことを経験して
早くDolce Vita!のスタッフとして活躍したいです!

そんな私の好きな花は‘ヒマワリ’
IMG_2028
IMG_2028



太陽を模したような花顔で、
夏の暑い中一つの茎に大輪を咲かせる姿に元気をもらいます!


ヒマワリだけじゃなく、ほかの花も使って早くアレンジしたいです。                                 タカノ

コスモス

  • 2014年09月12日
秋のお花といえば、
まさにその名のとうり「秋桜」がうかびますよね

Dolce vita! では、今コスモスが鉢花でも切り花でも
入荷続々としています。

今回入荷した鉢花のコスモスの色はオレンジです。
IMG_2573
IMG_2576

ハロウィンカラーを連想させる秋らしい色合い。


こちらは、切り花

IMG_2565

チョコレートコスモス

その名のとうり、チョコレート色のコスモスで、
深みのある色合いが素敵です。

私は、お花屋さんで働くまでは、
よく目にするピンク色のコスモスしか知りませんでした。

ピンクや白色、オレンジや黄色と色んな色があるので、
お客様も迷われながらも
、気に入った色のコスモスをみつけて買っていかれます。

ちなみに、私はチョコレートコスモス推しです。

みなさんは何色推しですか?

IMG_2567
 
              たけ

甲州味噌、仕込みました。完成編

  • 2014年09月10日
昨年12月、ハイジの野菜畑富士吉田ファームで収穫した青大豆を原料に甲州味噌を仕込みました。
甲州味噌、仕込みました。前日編
甲州味噌、仕込みました。当日編

仕込みから半年以上寝かすと味噌ができます。仕込み時に味噌の元を小さな容器に分けてもらい、我が家でも寝かせておりました。
半年くらいで白味噌、一年以上寝かすと赤味噌に近づいていくということでした。赤味噌が好きなので、9カ月待っての先日開封してみました。これまでに気になって時々覗いてみましたが夏を越えたあたりで色が急に濃く、香りも香ばしさが強くなったように感じました。今更感がありますがまさに「今でしょ!」状態です。
57af0c66.jpg

青大豆だからなのか、甲州味噌だからなのか、手作りだからなのか、濃くて非常に美味しい味噌に仕上がってました。

早速その日の晩御飯に使ってみました。
メニューは玄米入りご飯、ブリの照り焼き、サラダ、なめこの味噌汁。
c4bbf24e.jpg
味噌汁にすると器の底に仕込みで混ぜた麦麹の麦が残っていました。こういうのが更に美味しく感じられます。
当面使う分だけ容器に移し、残りをさらに寝かせます。タイトルに「完成編」と付けましたが、もっと熟成が進むのかな?まだまだ当分の間は美味しい味噌ライフを送れます。
e42ac815.jpg

そして朗報です。桔梗屋本社のグリーンアウトレットではこの手作り甲州味噌を小分けにして販売中です。
美味しさを伝える語彙が少なく残念ですが、本当に美味しいですのでお勧めです。


soshi

9月

  • 2014年09月04日
9月にはいりましたね

今年もあと、3ヶ月でおわりだとおもうと、
時の流れのはやさにおどろきます。

9月といえば15日に、
「敬老の日」がありますね。

さっそくDolce vita!でも
敬老の日仕様のディスプレイを
つくってみました!
IMG_2508


IMG_2506
IMG_2506



折鶴の置物が私的におすすめです。
IMG_2507


アレンジメントでお花を添えてあげると
さらにかわいくなること間違いなしです

              たけ


Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • イースター
  • イースター
  • イースター
  • イースター
  • イースター
  • ブライダルブーケ
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑