Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

お月見

  • 2012年09月26日
秋になると、毎年『食欲の秋』がイチバンになってしまう私。


そんなことじゃだめだっ!!
女子として、もっと女の魅力をあげなければっ!と今年は決意w


そこで・・・


24-9-26-1


間近に迫っている食欲の秋・・・

「お月見」のお団子に対抗すべく、

24-9-26-2


お月見ブーケをご提案w

お花を愛でながらお団子を食べる。
女の子らしいお花見ができますね。


・・・・・・結局お団子は食べるのか、という声が聞こえてきそうですが。。。




ちさと

エバンタイユドール

  • 2012年09月25日
バラ_edited-3
Eventail d'or

このバラの名は“エバンタイユドール”

フランス語でエバンタイユは扇(おうぎ)
ドールは黄金色で、

「黄金色の扇(Eventail d'or )」の名がついたこのバラは
シャンパンゴールドの花びらが夢のようにうっとりひらく花姿。


市場の机に飾られていて
一目惚れしてしまいました。



どうしても
もう一度その姿が見たくて
入荷したその日に2輪購入して家に飾りましたよ~!
お手洗い行くたびに
うっとり。が止まりません(笑)


固くかたーく閉じた蕾からは
想像もつかないようなふわっと華やかな姿から
最終的には一重咲きの様な姿に変身します。


あ!
だから扇なのかな?
閉じた扇からふわっと開く扇のよう!

この感覚と咲き進む姿がとってもドラマチックで
一度みなさんにも味わっていただきたいなぁ~


好きなバラといったら
ドラマチックレイン!と即答でしたが
本日このエバンタイユドールも大好きなバラリストに加わりました。


***

気候も涼しくなったので
お花のもちもよく、
お花を家に飾ると見かけるたびに
花の表情が変わるのが面白いのです!

とっても幸せな時間をお花がもたらしてくれます。


バラは春よりも秋濃く深みのある色になります。
秋の色味と香り楽しんでみてくださいね。

kei

おや?

  • 2012年09月25日
今日は面白いもが入荷しました!



まずはこれ!!

P1090691



ぱっと見ただけでは、なんだか分からないですよね・・・。



椅子・・・?

きのこ・・・?



実はカボチャなんです!!



ユニークな形をしています。


生産者さんの遊び心なのか・・・

それとも自然に出来たものなのか・・・気になります。



次のお店で企画しているイベントは
ハロウィンなので、このカボチャが大活躍しそうです!w




そしてこのアンデスコーン


P1090692



お部屋に飾ったら、ぐっと秋らしい雰囲気が出せそうですね!!



季節を感じながら仕事ができるって素敵だな~、と思った一日でした!!



かわさき

和のもの。

  • 2012年09月23日
 だんだん過ごしやすい気温になってきました。
秋はすぐそこ!!

でも秋って。。。
なんで和のものを見たい!欲しい!
って思ってしまうのだろう?

Dolce vita!の店内は
和のものに囲まれてます。
P1090685


きんちゃくに入ったももずきんりんどう。
元の姿が可愛らしいので
ただきんちゃくにいれただけで
より一層、和可愛い!!

P1090686

ミディ胡蝶蘭とカランコエのセット。
帯のようにリボンを巻いてあげるだけで
和の装い。

P1090690


こんな自然な和も・・・!
栗の木です。
入荷した時はまだ緑だったのに
もう茶色に熟れています。

h

最後に。
和の目玉!!!
紅葉に染められたドウダンツツジを
ライトアップ。

わぁ、キレイ!
思わず見とれてしまいそう。

こんなキレイな和のものに
囲まれて仕事ができるなんて・・・
最高です!

秋は紅葉の季節。
それにセットのような『和のもの』
だから見たい!欲しい!と思ってしまうのかな~。

ふかさわ

お彼岸中日

  • 2012年09月22日
彼岸入りしてから雨が続いていたこの頃。
お墓参り行けるかな・・・と心配していましたが。。。

お彼岸の中日の今日は快晴!!

24-9-22-1



たくさんのお客様に仏花をお求め頂きました。
ありがとうございます。

スタッフもレジを打っては、すぐ補充!!と嬉しい悲鳴w

顔を見せてくれた太陽に感謝です。



最近の気になるお花。

24-9-22-2


とっても強くて育てやすい、ワイヤープランツ君。

丸い葉っぱがチャームポイントなのですが・・・


ちょっと変わった、
とーーーってもかわいい形の子が入荷w

24-9-22-3


分かりますか?スペード形なんですっ。

その名も、「スペードワイヤープランツ」。
通常のものより、ふんわりと咲くようです。

かわいすぎますっ。
前を通るたび、水遣りのたびに癒される毎日。

自分のお気に入りの鉢花に出会えると、うれしいですよねw



ちさと

敬老

  • 2012年09月03日
いよいよ敬老の日まであと2週間と迫ってきました!!


店内のディスプレイもすっかり敬老モードに・・・。



P1090638



敬老の日POP、張り切っちゃいましたよ!!ww


普段「ありがとう」ってなかなか言いにくい・・・

そんな時はお花に思いを託して気持ちを伝えちゃいましょう!!


P1090637





お見せしたのは一部ですが

アレンジにブーケ、まだまだ色んな可愛いものを作っていきますよ!


今年はおじいちゃん、おばあちゃんになにをあげようかな~



かわさき




土いじり

  • 2012年09月02日
Dolce vita!の今日のお仕事。


甲府は朝から曇り空。

日が差したり、雨がぱらついたり、気まぐれな空模様。



曇っているけど、雨は降らないタイミングを狙って、
お店前の花壇の植え替えをしました!

24-9-2-1


じゃんw


春から夏にかけてこの花壇を彩ってくれた、
アリッサムと、ラベンダーを抜いて。

昨日の深澤さんのブログにものっていた、秋まで楽しめるお花、
マリーゴールドと、サルビアを植えました。

24-9-2-2


もともと植わっているピンクのお花、カクトラノオとの
色合わせがきれいかな~と1人悩み・・・・・・、

また、マリーゴールドは、オレンジと迷いましたが、
Dolce vita!らしいのは黄色かな、とチョイス。


あとは1つ1つの株が立派に成長してくれるのを待つのみ。




また楽しみが増えましたw


お客様にも楽しんでいただけますように。




ちさと

開花期間。

  • 2012年09月01日
9月に入った今日は
お客様が来店されるたびに
気持ち良い風が店内に入ってきました。

まだ9月に入ったことに実感がない私。

そんな時、一昨日入荷した鉢花を見て
ふと思ったこと。

この子達は
初夏から市場に出回っている子たち。
秋本番になったら入荷出来ないのかな~・・・と。

なので、さっそくパソコンに向かい
調べてみると

なんと!!
この子達は1年の中で
開花期間がもっとも長いお花達でした。

まずは日々草です。
P1090633

暑さと乾燥に強く真夏の炎天下でも花を咲かせてくれます。

そしてこちらはマリーゴールドです。
P1090629

一年草ですが夏から秋にかけて黄色、オレンジ、赤など暖色系のお花で楽しませてくれます。
珍しいものでは白やクリーム色の花も咲かせてくれるそうです。

最後は・・・・ペチュニアです。
P1090630

この中で一番長い間お花を咲かせてくれます。
その長さは初夏から秋にかけて。
ペチュニアは花壇、寄せ植え、ハンギングなど、
様々な方法で素敵に彩ることができ、育てやすいお花なので
毎年人気の高いお花です。

調べ終えてホッと一息。
パソコンに向かって一人でニコニコ。

まだ9月に入ったばかりです。
様々なお花達の特徴や季節ごとの変化に
小さなことでもたくさん気づいていけたら
と思うこのごろでした。

ふかさわ



Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 路地の夏野菜
  • 路地の夏野菜
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑