Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

グリーンカーテン②

  • 2012年07月27日
水やりをしていたら・・・
見つけちゃいました!!
CIMG3236


小さなゴーヤ君ww
かわいーー!!!

こっちにも。
CIMG3239


こんなに小さなゴーヤを見たのは
初めてで
つい見入っていまいました。

1メートル位しかなかった苗も
今では立派に成長しています。
CIMG3237


黄色いかわいいお花が終わったら
また新しいゴーヤ君の登場です。
CIMG3238


早く大きくならないかなーって・・・
とっても待ち遠しいです。

夏はゴーヤチャンプルを食べて夏バテ防止です!!

ふかさわ

日進月歩

  • 2012年07月23日
色んな業界で頑張っている人がいるから、
日々新しいものが生まれますよね。

携帯電話のモデルも、お菓子の新商品も・・・


もちろん、お花の業界も、生産者さん、市場の方、仲卸さん、花屋さん。

それぞれが頑張って・・・お客様へ新しいもの、素敵なものをお届けしています。

24-7-23-1


じゃんw

こちらは、今年から出回っているニューフェイス。

カランコエ『ピンクパリ』ww


通常のカランコエより、花が大きく、バラ咲き。
以前からあった、「カランコエ パリ」は白色でしたが、
こんなにかわいいピンク色がっvv


24-7-23-2


カランコエは葉っぱにお水をためる性質を持っているので、
一週間に一度、たっぷりお水を与えてあげれば、十分。

直射日光をさけた明るい室内が好きな場所です。



こんなにかわいいものを生み出してくださった生産者さんに感謝しながら、
どうすれば素敵に売っていけるか、考えるのもまた
花屋の楽しい時間です。


さぁ!
ディスプレイしようっとw



ちさと

little star

  • 2012年07月22日
ここ2,3日お天気がすぐれず少し肌寒い日が続いてますね。
夏らしいガツン!!とした快晴が待ち遠しいです。


Dolce Vita!のかわいいお花達も太陽が恋しいみたい・・・。


いい子に待ってますよ!!
太陽さん!!!w



そんな私の最近のお気に入りはこのお花。

*ペンタス*

CIMG3227



よく見ると、星型のお花なんです!

花びらが5つに分かれていることから、5を意味する「ペンタ」が名前の由来だと言われているそうです。


育て方は

*日当たり良し!!
*水はけ良し!!


これさえ守ってもらえればOKというガーデニング初心者でも育てやすいお花です。


夏の日差しにもつよく、花期も長いのがお気に入りポイント^^


寄せ植えにしようかな・・・・
庭植えにしようかな・・・・


星が見えない夜にはペンタスを・・・・なんてね!!


CIMG3228




かわさき

食べちゃうぞ~

  • 2012年07月19日
いよいよ梅雨も明けて夏本番!!


毎日の水遣りも大変ですが、お花達も暑さに負けずに
元気に育ってくれています!!

私も負けていられませんね。


さてさて・・・。
Dolce Vita!に少し変わった新入りさんが入ってきました!



じゃ~ん!

CIMG3224



食虫植物のハエトリソウです。


育て方は

*日当たりのいい場所

*春から秋にかけては水をたっぷり。 冬は控えめでも大丈夫ですが、水切れは厳禁です。

*食虫ですが、勝手に捕食するのでわざわざ虫をあげなくても平気です。 あまり捕食器を閉じたりさせてしまうと、枯れる原因にもなります。


他にもいろいろな種類があるみたいです。

CIMG3225


個性的で、捕食の仕方もさまざま・・・。

なかなか奥が深い植物ですね!


夏休みも近いので、お子様の自由研究にも向いてるかも!?w


かわさき

いらっしゃ~い!!

  • 2012年07月15日
この間、清水さんがあるものを
発見しました。

それは・・・カタツムリの赤ちゃん!!

この観葉植物『セラギネラ・アボタ』
にいたんです。
CIMG3202


とっても小さいですが
形はカタツムリです!
生まれた時から同じ形でおおきくなるんですね~。
初めて知りました。

せっかくなので
Dolce vita!で育ててみます。
名前は『アボタ君』です。
宜しくお願いします。

CIMG3205


大きくなるのが楽しみです。

ふかさわ

SUMMER

  • 2012年07月14日
ムシムシと暑い時期がやってきましたね。

夏場は、お花も苦手なので、出回る数も少なくなります。

単品で華やかな鉢も減ってくるので・・・

オススメなのが、寄せ鉢w

24-7-14-2


1つ、1つは華やかさに欠けても、
自分の好きなお花を集まれば・・・お気に入りの一品の完成ですv

24-7-14-1


これでいいや。。。

と妥協せず、根気よくお気に入りの花を見つけるのがポイント。
ぐっと愛着もわきますよ。




もちろん、単品で華やかな鉢もあります。

24-7-14-3


「ランタナ」は、暑さに強く、何度も花を咲かせる、
夏場の強い味方。
一鉢でカラフルなお花が咲くところが、皆様から大人気ですw








24-7-14-4


グリーンカーテンの
ゴーヤ君も暑さに負けず、成長中ですw




ちさと

Mother Leaf

  • 2012年07月12日
CIMG3192

Dolce Vita!で昨日から育て始めたこの葉っぱ。
ただの葉っぱではありません。








CIMG3191

“Mother Leaf” と言う葉で、水に浸しておくと、2週間くらいで次々と新しい芽がこの葉から出てくるんです!





CIMG3190



新しい芽は少し成長したら、切り分けて、土で育てるともっとよく育つそうですよ!
しかも、このマザーリーフはとても丈夫な植物なので、初心者の方にもおすすめです。





早く芽が出てこないかなーと、とても待ち遠しいです。



しみず

七夕さん

  • 2012年07月07日
今日は七夕です。

ご来店されたお客様が願い事を綴れるように
この間から店頭に笹をディスプレイしました。

CIMG3185


健康でいられますように・・・
ピアノが上手に弾けますように・・・
テストで100点とれますように・・・

など、
みなさん素敵な願い事です。
もちろん、Dolce vita!スタッフも
願い事を綴ってます。

CIMG3183


たくさんの願い事を
今夜、織姫様と彦星様が叶えてくれますように・・・

ふかさわ



緑のあの子

  • 2012年07月05日
24-7-5-2


緑のこの子。。。

かわいいですよねっw

手のひらに乗ってしまう、手のひらサイズのこの子は、

タニワタリの一品種で、「エメラルドウェーブ」と言いますv

ヨーロッパやアメリカでは、「クリスピーウェーブ」という名前で広く知られていて、
ドイツで行われる世界最大の国際園芸見本市で最優秀賞を受賞したそうです。


広い世界の色々な人に愛され、

Dolce vita!でも、
見る人、見る人に「かわいいっ!」と言わせるその姿。


24-7-5-1


ひいて撮っても、、、

24-7-5-3


布製のバックに入れてみても、、、


ん~~~、かわいいっ!!


でも、かわいいだけじゃないんですょ。
お手入れもとっても簡単。

耐陰性が強くて、一年中室内で楽しめて、室内であれば、冬越しも簡単w

成長も遅いので、長く同じサイズのまま観賞できるそうです。



スタッフからのラブコールも強いので、
しばらくの間、

「オススメはなんですか??」
「エメラルドウェーブです」

と答えてしまいそうです。







最後に。。。



花言葉は・・・『進歩』






ちさと

グリーンカーテン

  • 2012年07月02日
去年は、「アサガオのケープタウン」にて
グリーンカーテンに挑戦したDolce vita!

今年はおいしく食べられる「ゴーヤ」にて挑戦です。

・・・・・・本当は食べられる部分に強く惹かれたのですが。




6月23日のハイジの野菜畑のブログの
soshiさんが書いた「有難いわき芽。」という記事に乗っていたゴーヤ君。
ハイジの野菜畑ブログ

24-7-2-1


Dolce vita!にも登場です。
soshiさんに教えていただきながら、植えたゴーヤ君。

一週間たった今。。。

24-7-2-2


順調に子づるを伸ばしています。
かわいいっww


どのタイミングで子づるをカットするのか・・・
そのタイミングを見逃すまいとドキドキ。

今日メジャーで測ってみたら、まだ1mにはなっていなかったので、
もうちょっとゴーヤ君に頑張ってもらおうと思います。


24-7-2-3


ちょっと伸び遅れてしまって、ネットにまだ届かない子も!

私たちも水遣り頑張るから、君も頑張れー!!
と、毎日エールを送っています。

一緒に成長する同士のような心境・・・・・・。




次にブログに登場する時は、
どれだけ伸びているか、楽しみだなぁ。



ちさと

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 路地の夏野菜
  • 路地の夏野菜
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑