Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

bouquet

  • 2012年06月30日
6月も今日で終わりいよいよ明日からは7月にはいりますね!!


今年は何をしようか結構前から悩んでいますが、なかなか決められませんww


私事はさておき!

今日の新しく出来た七夕コーナーをお見せしちゃいます!!


どーーーん!!

CIMG3158


ウスネオイデスでできた天の川、

可愛いブーケ・・・・・・・おや?!!


いつものブーケとは一味違うぞ!


CIMG3157



なななんと!

多肉植物が入ってるんです。

これなら切り花が持ちにくくなってきたこの季節でも長く楽しめます!!



CIMG3156



麻でかわいくナチュラルにラッピングしてあるのでそのまま置いてもOK!



プレゼントにもご自宅用にもおすすめです*


かわさき

笹の葉さらさら

  • 2012年06月29日
山梨は最近、梅雨明けしたの?

と聞きたくなるくらい快晴の毎日。
どこかへ出かけたくなるような日々ですねw


お庭のお花や、鉢花たちもすぐにお水を欲しがる季節。
毎日の水遣りは大変ですが、その分、愛着がわいてきます。




さて、もうすぐ7月!

Dolce vita!では、本日・・・・・・

24-6-29-1


じゃじゃーんっw

竹をディスプレイしました。



何のためって??

もちろん、こちらのためw

24-6-29-2


みなさん、見覚えのある形ではないですか?

短冊です!

七夕へ向けて・・・いよいよ登場しました。


おや・・・?
さっそく誰かがお願い事をしたみたい。

24-6-29-3


ご来店いただいた方、どなたでも書けるので、
ぜひ書いてみて下さい。

結構当たると評判だとか・・・。


ご来店いただいた皆様のお願い事、
叶いますよーにv



ちさと

*観葉植物*

  • 2012年06月27日

夏の鉢ものといったら・・・
観葉植物が思い浮かびます。

グリーンが綺麗で涼しげで落ち着きます。

Dolce vita!も夏に向けて
たくさんの観葉植物達が入荷しました。


まずは玄関外に置ける
『ゴールドクレスト』でお出迎え。
綺麗なライトグリーンに凛とした姿。
花言葉を調べてみたら
姿そのままでした。
花言葉:真っ直ぐに生きる。

CIMG3139


こちらも西日が当たらなければ
外にも置ける
『カラジューム』です。
花言葉:喜び・歓喜
ちょっとした贈り物にはいいですね。
CIMG3138


日当たりの良いお部屋には
『パキラ』など。
別名は発財樹といって商売繁盛の木と呼ばれているようです。
花言葉:勝利・幸運・運を導く
とても良い花言葉ですね。
開店祝いや新築祝いにはぴったり!!
CIMG3140


半日陰の場所には
『カラテア』がいいですね。
シックでお洒落な観葉植物。
1つ置いておくだけでも存在感があります。
花言葉:あたたかい心・強い思い
CIMG3136


観葉植物でお部屋や玄関をさらに
お洒落にするのも素敵ですよね。

ふかさわ

ゆり

  • 2012年06月26日

梅雨時期には珍しく、ここ最近は晴れ間が続いていますね。

昨日月曜日は仕入れの日だったんですが、
水揚げをしていたら・・・。

おっ!?!?っとなるような珍しいお花を発見!!


CIMG3134


このお花なんだと思いますか??

実はユリなんです!


いつも入ってくるユリは一重で6枚の花びらです。

こんな感じで

CIMG3135



ノーブルという種類で透かしユリの突然変異から生まれた、とってもめずらしい八重咲きのユリなんです!

好奇心旺盛なスタッフは興味津津!!www


ちょいちょい新聞に包まれたままのノーブルを覗きに行っちゃいましたw


ユリのイメージを一新する、個性的なお花なので色んな花束に入れたいと思います。



使うのが楽しみ~!!!


かわさき

ほんわか教室

  • 2012年06月24日
先日、アレンジ教室をしました。




小さい頃お花屋さんに憧れていた女性が、
お花に挑戦してみたい!とDolce Vita!を選んでくださりました。

ありがとうございました。



確かに
小さい頃の女の子の夢って、

「お花屋さん」
「ケーキ屋さん」
「お嫁さん」

とか・・・
みんなとってもかわいい夢でしたよねw


小さい頃の夢ってどれくらいの方が叶えているんでしょう。

少なくとも、今回ご来店いただいたお客様は、
小さい頃の夢に少し近づけたんですねvv

そのお手伝いをさせていただけて、とても嬉しかったです。



じゃん!
24-6-23-1


こちらがその夢の完成写真。

初挑戦とは思えないくらいとっても素敵v

ピンクがお好きということで、かわいくほわんとしたイメージの
サンプルを用意していたのですが

お客様自身がまさに、かわいらしくてほわんとしている方だったので、
ほっと一息。

24-6-23-2




素敵にラッピングをして、

24-6-23-3


嬉しそうに持ち帰られる姿に、私も笑顔になりました。




自宅に飾るお花。

自分で手づくりしてみるのも、愛着がわいていいですよw






ちさと



金曜日は・・・

  • 2012年06月22日
金曜日は・・・・・・

UTYのはなきんマーケットの日w


24-6-22-1


本日もお花を届けに行って参りました。

Dolce vita!スタッフの川崎さんがとってもかわいいお花たちで、
とってもかわいいものを作っていたので、思わずパシャリ。


24-6-22-2


珍しく・・・そして美しいお花たちが入荷致しましたので、
ふんだんに使っていました。

ピンクのもっさっとしたお花、ベルガモット。
ハーブだけあって、とってもいい香り。
ずーっとくんくんしていたくなります。

もしゃもしゃっとしたタワシみたいな子は、
クレマチスのお花が散ってなる姿なんです。
信じられないくらいかわいいっ!

24-6-22-3


夏のお花、クレマチスの咲いている子もいっぱい入っていました。

初夏を感じることのできる、和風なアレンジ。


私たちスタッフは、お仕事をしていることが多いので、
あまり生では見ることができないのですが。。。


以前UTYの方が
お客様から届いたお花へのメッセージを下さったことがありました。

「いつも素敵なお花、楽しみに見てます」

の声にスタッフみんなで大喜びしました。



そういう声に支えられて、お仕事してますっ!!


来週のはなきんマーケットも
Dolce vita!のお花、要チェックですよ。




ちさと

涼しい色

  • 2012年06月20日
今日は台風一過でとても暑いですね。外にいると汗が止まりません。。
春が来て、梅雨が来たと思ったら、もう夏ですね。早いー。
でも、空の青と、山の緑が一番濃く感じる夏が、とても好きです。
暑いですけどね。








今私が一番気に入っている一角。


CIMG3116


爽やか~!
見ているだけで癒される色合いですよね。
とても落ち着きます。












父の日が終わり、次のイベントの準備に取り掛かっています。


CIMG3120


coming soon!!
お楽しみに!




しみず

花言葉

  • 2012年06月19日
今、Dolce Vita!には珍しいお花がたくさんはいってきました!!


まずは、お馴染のトルコキキョウ

CIMG3112


しかし、いつものトルコキキョウとは少し違います。
一見バラにも見えてびっくりしました!!

花言葉は「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」

花姿がトルコ人のターバンに似ていることからこの名前がついたとされているみたいです。




お次はジンジャー

CIMG3114


花言葉は「豊かな心」「信頼」「慕われる愛」

料理に使われる生姜と同じショウガ科ですが、違う種類です。
日本名は「ハナシュクシャ(花縮砂)」です。




次にクレマチス

CIMG3115



見た目がもう私のハートを射止めました!ww
ポンポンふわふわかわいいです!!

花言葉は「高潔」「美しい心」「旅人の喜び」「精神的な美しさ」

旅人が宿で安全に宿泊できるように、宿の玄関に植えられて旅人を優しく迎え入れることから、
「旅人の喜び」という花言葉がつけられました。



最後にチーゼル


CIMG3111


スカイツリーにも負けない長身です。
168cmの私よりも大きくてすらっとしています!

花言葉は「人嫌い」

・・・しかしこんなに仲良くなりました^^

CIMG3110


きっと照れているだけなんですね!!


今度はどんな珍しいお花が入ってくるのか楽しみです。


かわさき

父の日★イヴ

  • 2012年06月16日
こんにちは。

『母の日』が終わって
約1か月がたちましたね。

そして明日は『父の日』です。

お父さんにはなかなか
照れくさくて素直に感謝の気持ちを
伝えられない・・・
って方もいるんではないでしょうか。

そんな方には
こちら!!

CIMG3108


癒しカラーのブーケ。
いつもお仕事がんばってるお父さんへ
癒しと、これからもがんばってね!!
の元気カラーを添えたブーケです。

CIMG3103
CIMG3104

デスクワークのお父さんへ
落ち着いた本の陶器のアレンジメント。
机にちょこっと置いてもらえるように。


CIMG3105
CIMG3106
CIMG3107


セットの多肉植物や陶器に入った観葉植物など
自然が好きなお父さんには
そのまま楽しんでもらえそうですね。

明日はきっと
お父さん達はワクワクしながら
待ちわびてるかもしれませんね!!

ふかさわ



JUNE

  • 2012年06月13日
6月と言えば、梅雨。

そして、梅雨のイメージのお花と言えば・・・??





みなさん、同じお花が頭の中に浮かんだのではないでしょうか。


『あじさい』


地におろせば、特別なことをしなくても毎年咲いてくれるお花。

あじさいが咲いているのを見ると、
「ああ、梅雨の季節に入ったんだなぁ」
と感じます。


梅雨は苦手だけど・・・、

あじさいが雨に打たれて、キラキラとしずくで輝いている姿は
なんて美しいんだろうと思い、
そのせいで梅雨のことも完全には嫌いにはなれません。

美しいお花。

24-6-13-1


Dolce vita!の裏庭にも、毎年美しく咲いてくれるあじさいがあります。

作業をする裏の水道の脇にひっそり咲くこの子。


あくせく働く私たちを「がんばれ!」と応援してくれるお花です。

24-6-13-2


ただ、お客様の目につきにくい所に咲いているので、
あまり美しさが伝わらないのが、いつも残念でした。。。



・・・なので。

24-6-13-3


一枝切らせてもらって、店内へディスプレイ。

「ガーデニングカフェ」という名前にふさわしい、
まさにガーデンから摘んできたお花。



切り花を買って生けるのも、とても素敵w

お庭で育てたお花を摘んで生けるのも、また素敵vv



そんな心にゆとりある生活がしたいなぁ。






少しでも、お客様へ涼しさと美しさが届きますように。。。


ちさと

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 路地の夏野菜
  • 路地の夏野菜
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑