Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

今日のご紹介♪

  • 2011年11月30日
マグカップに寄せ植えされた、多肉植物 “フルーツパフェ” です(☆゚∀゚)

CIMG2372



りんごやストローの飾りも付いてとってもかわいいです(●´ω`●)


CIMG2373



お部屋やキッチンに置きたいですねー★
ちょっとした贈り物にもピッタリだと思います。


植物って見ているだけで癒されますよねー(*´∇`*)



しみず

本日は発表会日和w

  • 2011年11月27日
本日は発表会日和(*・ω・)ノ

たくさんのご予約、ご来店いただきました。
ありがとうございます。



23-11-27-3


本日イチバン人気は、こちら!!

23-11-27-4


Dolce Vita! 一押しのかわいいバラを集めて、
ぎゅっとブーケにしちゃいました♪

かわいいですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

発表会用に、ご自宅用に、大人気でした☆


ブーケに花束に。
発表会はお花が輝ける、素敵な行事ですヾ(=^▽^=)ノ




最近、新規開店のお花のご注文も多いんですよv

23-11-27-1


こちら先日お届けさせて頂いたお花。


よ~~~く見ると・・・・・・

23-11-27-2


ハートのリースが中に入っているんですΣ(・ω・ノ)ノ

木の皮を丸めて乾燥させたこのリースは、
生のお花が終わった後も楽しんでいただけるもの。

素敵なお店にそっと飾って頂けたら、うれしいですね(。・ω・)

店内のイメージを写真で見せていただいたのですが、
とっても素敵なアンティークな感じw

作る時もわくわく挑戦するような気持ちで作らせていただきました。


ちさと

カンガルーポー(@^^)/~~~

  • 2011年11月23日
こんにちは。

今日はちょっと変わったお花の紹介です(・∀・)つ
名前は『カンガルー・ポー』
名前も変わってますよね。

CIMG2352



先端の開いた筒状の花は表面に細かい毛がびっしり生えており、
その姿をカンガルーの足に見立てて、
『カンガルー・ポー』の名前があるそうです。

CIMG2353



正式には『アニゴザントス』という名前の植物で、
アニゴザントスはギリシア語で「開いた花」の意で、花姿に由来するそうです。

わたしは今までに黄色しか見たことがなかったんですけど
実は赤、ピンク、グリーン、オレンジなどがあり
鮮やかなツートンカラーになるものもあるそうです。

他の色もいろいろ入荷できたら
Dolce vita!はオーストラリア気分ですね('▽'*)ニパッ♪

ふかさわ

いい〇〇の日

  • 2011年11月20日
こんにちは!

11月も早いものでもう後半になりましたね。

暑いよりは寒い方が好きな私ですが
さすがに寒くてなかなか
布団から出られませんw



さてさて。

11月といえば「いい〇〇の日」というのを
良く耳にしますが22日の明後日は



「「いい夫婦の日」」


なので!!

イベント好きなスタッフは黙っちゃいられない!!

ということで、やっちゃいました☆

CIMG2345



1988年からはじまったいい夫婦の日。
日本中の夫婦にいっそういい関係を築いてほしいという想いから
11月22日をいい夫婦の日としました。

普段伝えられない想いや、気持ちをカタチにして贈る
いいきっかけになればと思います。


今年のパートナー・オブ・ザ・イヤーは
高橋ジョージ・三船美佳夫妻だそうです^^


先日解禁されたボジョレ・ヌーボーで
夫婦でまったり過ごしてはいかがですか('▽'*)ニパッ♪


かわさき

next ivent ...

  • 2011年11月18日

CIMG2328


一見、普通のポインセチアに見えますが、、、













CIMG2336


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜Merry Christmas*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
の文字がプリントされているポインセチアなのです!


CIMG2332


雪のマークや星もプリントされているんですよ♪











ハロウィンも終わり、イベント大好きなDolce Vita!スタッフは次のイベント、そう!クリスマスに向けて着々と準備を進めております(*^・ェ・)ノ

楽しみにしててくださいね━━━☆・‥…━━━☆



CIMG2338
CIMG2337





しみず





リニューアル・ガーデン

  • 2011年11月17日
只今、Dolce vita!のお庭リニューアル中です(・∀・)

23-11-17-1


道路沿いの花壇には、スタンドタイプのバラ☆

23-11-17-4


その足元には、冬花壇の強い味方っ!!
ビオラを植えました。

23-11-17-5


普通のビオラより気品のある、『ムーランルージュ』も植わっています.。゚+.(・∀・)゚+.゚


色のイメージは、Dolce Vita!のイメージカラーでもある、
『紫』をイメージしています。。。



季節はこれから冬なので、、、
まだまだ咲いているお花は少ないですが、

23-11-17-3


春に向けて咲くのがとっても楽しみな子たちがいっぱいですv


美術館通りを、散歩や自転車で通る方も、ちょっと足を止めて、

ご覧になる方が多く、お手入れにもスタッフは気合いが入っていますw




『庭のあるお花屋さん Dolce vita!』

その名の通り、庭の様子を楽しみにしてご来店くださるお客様が増えるといいなぁ・・・。




23-11-17-2


ただいまのオススメ庭花。

『カラニンサ』
ピンクのお花がとってもかわいいですょ。




ちさと

ボケってどんなお花??

  • 2011年11月10日
こんにちは。
だんだん寒さが厳しくなってきましたね(≧ヘ≦) ムゥ

さて、今日は昨日入荷したお花について・・・
調べてみました(・◇・)ゞ

皆様、『ボケ』はご存知ですか?
この名前にしてはカワイイお花が咲いてるんですね!!
CIMG2283


私はちゃんと見るのが初めてでしたので
なんで『ボケ』という名前になったんだろうΣ(=゚ω゚=;)

と思い調べてみました!!
↓  ↓  ↓  ↓

まずは名前の由来です
.。o○o。.★.。o○o。.☆

果実の形が瓜ににているところから、木になる瓜として木瓜があてられ
その音読みから毛介(もけ)から↓  ↓

『ボケ』に変わったとする説が現在では定説となっているそうです。


そして、そもそも『ボケ』とは?
○●○●○●○●

ボケは日本の山野に自生していて
草ボケと言われていて
竹のように生育する性質があるそうです。
花の咲く時期は早咲き、四季咲きのものが多く存在するようです。

CIMG2284


さらに・・・ボケの品種って?
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

*咲き分け品種
* 覆輪品種
* 色変化品種
* 一重品種
*八重品種
* 変化咲き品種
* 外国品種

こんなに品種もあるんですね。
品種ごとのお花もたくさんあるようです。

ほんとビックリです  オオーw(*゚o゚*)w

どのお花も奥が深いです。
ますますお花に興味がわき
他のお花も楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ふかさわ

あま~い香り

  • 2011年11月07日
季節はこれから冬を迎えるところですが・・・、

皆様は『春の香り』と言えば何をおもいつきますか??






お花屋さんには、ワンシーズン先取りで、お花が入荷したりします(*・ω・)ノ


本日初入荷のお花www

23-11-7-1



私の春の香りのイメージ。。。

『スイートピー』.。゚+.(・∀・)゚+.゚


女の子らしいピンクの色と。



23-11-7-2


少し大人っぽい、紫の色が入荷v

素敵なあま~い香りに店内が幸せの香りに包まれています!!


只今、Dolce vita!店内の空気、とってもオススメです(☆゚∀゚)




ちさと

Rain Boots

  • 2011年11月06日
昨日今日と天気が悪く寒いですね。
雨も降ったりして、気分もくもりがちになってしまいます(´Д⊂)




ですが!
Dolce Vita!にはそんな雨の日も楽しく過ごせるアイテムがあるんです!

じゃん






nahagutu


*:。.:*・゜Rain Boots*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



花柄ですっごく可愛いんです('▽'*)
これを履いてガーデニングなんかしたら、楽しくってしょうがないと思います!(笑)
お出掛けに履いても♪晴れている日に履いても!むしろ毎日履きたい!!


お洒落を楽しみながらガーデニングできたら素敵ですよねー♪



しみず

小さな楽しみ

  • 2011年11月02日
とうとう11月に突入しましたっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


1、2日と、日中は、11月とは思えない温かさでした(´∀`*)

ただ、夜との気温差があるので、風邪には気をつけないといけませんね。




最近、車で通る道路脇に良く、ビオラなど見かけるようになりました!

ビオラが植わっているのを見ると、冬を感じるという方も多いのでは・・・??


寒さにも強く、冬花壇の強い味方☆

23-11-2-1


うすいブルーのビオラは白いテラコッタと相性抜群です(・∀・)

思わず『きゅん』として、シャッターを押してしまいました。。。



花言葉は「誠実」w

なんだかとってもしっくりきました。
冬の冷たい寒さの中、凛と咲く姿にピッタリだと思います。





23-11-2-2


もうひとつ。
お気に入りの鉢花さんw

『スマイラックス』

切り花では良くなが~~~い姿で入荷するので、お馴染でしたが、
鉢花で見たのが初めてだったので、大興奮でした!!


これからどんどん長く育って・・・・・・垂れ下っていくのが楽しみな子です♪



次々に花を咲かせ、色んな顔を魅せてくれるビオラ。

少しずつ長~く成長していく、スマイラックス。



小さな楽しみww


    ちさと

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 路地の夏野菜
  • 路地の夏野菜
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
  • 花のなかでのんびりと
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑