Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

♪ハーブでリラックス♪

  • 2011年06月30日
こんにちは
毎日暑い日が続いてますが
夏バテなどしてはいませんか?

今回は夏バテ気味というかたにとってもオススメ!!
~~ハーブセット~~
CIMG1771


ハーブはリラックス効果だけではなく食欲を刺激する効果もあるらしいですね。
そこで今日は新しく入ったバジルについてご紹介いたします!
CIMG1773

バジルを使った料理は、ハーブそのものが主菜ではなく、
肉や魚や野菜などの料理に香味を添え、
食欲を刺激し、それぞれの持ち味を
生かしてくれるそうです。

バジルソースにしたり、パスタに混ぜ合わせたり
にんにくとも相性がいいようなので
スタミナ料理でこの暑さをのりきっちゃいましょう(@^^)/~~~


                深澤

夏のお花の楽しみ方

  • 2011年06月29日
まだ7月に入る前ですが、暑い日が続きますね。

日が長くなるこの季節。

道路横の木々が青々と茂ってきて、
とてもドライブが楽しくなります。


お仕事がお休みの日には、大好きな音楽をかけて、
自然いっぱいの山の方へ車を走らせるのが大好きです。



自然の雄大さ。

その中に咲く花々の美しさ。


そのどちらにも心が洗われる思いがします。


23-6-29-2


そんな ”夏” には、視覚で涼しさを感じられる、

青いお花がオススメ!!

白い陶器に生ければ、和なしょうじとも相性抜群ですw




暑いとお花が咲くのが早い・・・

とお悩みの方には、こんなディスプレイはいかがでしょうか?

23-6-29-3


和風な食器に、水を張り・・・

満開に咲いたバラの花を浮かべたもの。

咲ききったお花でも、まだまだ楽しみ方はたくさんありますvvv



こちらのバラは、『ドラマチックレイン』という品種で、
とても良い香りがします。

なので、水に浮かべても良し♪
お風呂に浮かべても良し♪


夏場にバラを買うのなら、香りの強い、

『イブピアッチェ』
『リーク』
『ドラマチックレイン』

などが一押しですw


色々な楽しみ方・・・。

しませんか?



               ちさと

休日

  • 2011年06月27日
ニセアカシ
locust-tree

ニセアカシア(別名:ゴールデンアカシア)

ライムグリーンのまあるい優しいフォルムの葉で
夏の庭に木陰をつくってくれる樹木


成長がとっても早く
枝が繊細なので

夏の台風の前
冬の積雪の前に剪定して管理すれば

風や雪の重みで折れずに
ばっちり爽やかな葉が楽しめます

***



ハイジの村(http://blog.haiji-no-mura.com/)にもありますよ
探してみてね。


今年もぐんぐん育ち、
たくさんのお花と一緒に優しくたおやかな枝が風にそよいでいます。
その姿がなんとも言えず綺麗。


しばし、
ぼぉっと

青い空とこのシルエットに
見惚れてしまうほど。




秋の紅葉時の葉は
まさにゴールド。
黄金色とはまさにこのこと。
どんどん進む季節が
今から楽しみです。





花言葉は「慕情」

なんだか
工藤静香さんがでてきそうな
花言葉ですが、

慕情ー恋い慕う気持ち
なんてもの凄くロマンチック。
花も白い藤のような姿で、
甘く香り
風情があるんですよ





山梨県出身バンドである
レミオロメンの楽曲にも

「アカシア」

という題名で
この木が登場します


***

花も華やかで魅力的ですが
樹木もほんとにいろんな種類があって
楽しみもいろいろあります。



幹にバラを絡ませたり、
太い枝にハンギングしたり、
足元に宿根草を植えたり。






庭も毎日表情を変え
20日前の時と今の姿はまったく違います。
植物の成長は
すごいなぁ


わたしも
負けずに日々成長しなくては


健康第一。

  • 2011年06月25日
ゴーヤ


へぇ~野菜にも花言葉あるんだねぇ
とつぶやいた昨日。
(こちら参照:お菓子の森bloghttp://okashinomori.kikyouya.co.jp/)


さっそくゴーヤの花言葉調べてみました。






はい、どん。







『強壮』





きょう‐そう 〔キヤウサウ〕 【強壮】
[名・形動]からだが丈夫で元気なこと。また、そのさま。「―な身体」




今の時期ぴったりな花ことばですね。

あさがおつぼみ


ゴーヤに続き
朝顔のつぼみも
色づき始めました。

***

今日桔梗屋一宮本社の
グリーンアウトレットに立ち寄ったら
駐車場にいた見学バス案内スタッフの方に

『きょうもまた、暑いですね~』
と話したら
『(暑さに)まけちゃうよ~』

消え入りそうな声で
笑いながら満面の笑顔で働いてるのを見て



失礼ながら

誠に勝手ながら

『なんてゴーヤ!!』

と思ってしまいました。



お客様はアイスキャンディーや
胡瓜の一本漬けを片手に
みなさんニコニコわいわい。

暑いからこそ
よりおいしく感じられるものって
ありますよね。



朝食



紅茶にビオラの砂糖漬け浮かべて
母がつくってくれた朝食を食べました。



気温の変化に
体がついていけるように
夏野菜もモリモリ食べて


目指せ
ゴヤ女!!

ブログデビュ~~~

  • 2011年06月24日
こんにちは。
私は先月入社致しました深澤です。
宜しくお願い致します。

毎日暑い日が続いてますが
いかがお過ごしですか?


今年も暑くなりそうなので・・・

涼しげな観葉植物・サボテンなど取り揃えてみました!
CIMG1753


涼しげな寄せ鉢セットを作ってみました。
サボテン・セントポリス・ゼリーを鉢寄せに
ラッピングとカゴは涼しげなものをチョイス。
こんな贈り物もいかがでしょうか?
CIMG1758


深澤

水彩画で描かれたような花

  • 2011年06月24日
ハーブ


その名も
Painted sage



お花に見える部分・・・



お花じゃないんです。


*****


公園や公共の場所でみる

夏の花壇一人占めの赤いあの子。


昔から少女たちに
「未来の夫を予見させてくれる力がある」という
ロマンチックな言い伝えもあります。


赤いサルビアの花言葉は
「燃ゆる思い」。



よくみかける花壇の花に
そんなエピソードがあったとは驚きです。


明日から花壇が二割増しで輝いてみえることでしょう。


知れば知るほど好きになる
花も人も一緒です。
 

5003183527_1a05a5b463[1]


この弟的存在が上の
ペインテッドセージ・パープル。

和名は紫サルビア。
この系統は日本の夏に
とっても強いです。


11月ごろまで
長く楽しめるので
夏の花壇に一押しの苗。




お花はどこかというと
このお花に見える部分(ガク)のなかに
潜んでいます。

開花時期になると
ビョンっとでてきます。
近くで見かけた際には
のぞきこんでみてみてください♪


その花が落ちたあとも、
同じ色の「がく」の部分が
残るので、長く咲いているように見えるんです。





サルビアの花言葉:「知恵」



*****
贈り物に選ぶ際、
そして、何植えようかな~って迷ったら


花言葉や
自分の誕生花
相手の誕生花

調べてみるとより一層思い入れが強くなって、
より花屋さんに行くのがたのしくなるはずです。


あなたの誕生花はなんですか?








おすすめ夏の花

  • 2011年06月22日
622


夏至です。
なんとまぁ
暑いこと。

甲府は35度だったとか。

私のいた
さいたま市では
携帯のカメラが
「気温上昇感知しました」
と知らせてくれ
カメラが使えない状況に。

ないーぶ。
スマートフォンナイーブ。


スマートフォンユーザー
とは思えない
ふーふーして
熱を冷ます。
というアナログな手法を導入しましたが
まったく効かず。


6222


でも
この太陽の力で
夏の花達も
ぐんぐん成長しています。

街中でも
立葵よくみかけるようになりましたね。


ハーブティーで
使われるマロウも
この仲間です。


写真のタチアオイは
毒性があり
日本では祖母の時代から
食してはいけないものとして
扱われていたそうですが

中国では
「毒で毒を制す」
の言葉通り
食中毒のとき薬草として
用いられるそうです。


もしかしたら
日本の方が
毒性が強いのかもしれませんね。

6223


もう本格的な夏が始まります!
準備はいいですか?

グリーンカーテン

ハンギング

室内を彩る観葉植物



水中植物



まだまだ夏の楽しみは
沢山あります♪
この夏デビューしてみては?

初夏のハンギング

  • 2011年06月21日
ブリキ

 Wire Vine 
 花言葉:憧れ

 ワイヤープランツって
 ほんと
 癒されます。



ベコニア3


白いベコニアは
夏の暑さを
爽やかに涼しげに
演出してくれます。


そして何より
「暑さに強く」

「ずっと綺麗」で

「管理がラク」という優れもの!


今回は
ライトグリーンが
白をより明るく見せる
‘リシマキア オーレア’



夏のハンギングに大人気の
‘エボルブルス アメリカンブルー’



風になびく姿を想像しながら
‘ロングアイビー’

ベコニア2



ジューンブライドにちなみまして
ちょいとウエディングブーケイメージです



色彩豊かなハンギングも魅力的ですが
暑い今日みたいな日は
こんなのもいいですよね。


これから
まあるく
流れるようなラインが
成長するにつれて
出来上がります。



ワイヤープランツや
アイビーなど

つる性のものを入れておくと
作った初日から
わさわさ隙間を埋めてくれて便利ですよ♪











その人らしさ

  • 2011年06月21日
お花は、その人らしさを表す、鏡のようなものだと思います。

23-6-21-1


本日のDolce vita!ディスプレイは、深澤さんの担当。

とても美しくて、ひたすら「きれいです!」しか言えませんでした。


23-6-21-2


この一角は、とても深澤さんらしさがにじみ出ています。

お花一本、一本を素敵に見せようという想いが伝わってきました。




例えば・・・、

「この中から一輪のお花を選んで下さい。」

と言われ、選んだお花には、きっとその人らしさが表れています。



誰かを想って選んだお花なら、
選んだ人が想った相手のイメージ。


自分らしいお花がある。

それって、とっても素敵で、楽しいことだと思いませんか??


生きていく上で必要なものではないけど、
生きていくのを楽しくしてくれるお花。


お花と寄り添って生活できる日々に感謝ww



              ちさと

そのまま、ありのまま。

  • 2011年06月20日
はじまり

いよいよ始まりました。
ここは山梨某所

一万六百八十九㎡
の敷地への庭造り。



*****

かの有名な絵本作家でありガーデナーの
ターシャ・テューダは
いったいどのくらいの広さの庭を
世界中の憧れとされる庭に育てたか
ご存じですか?


なんと


99万㎡=30万坪



え?
単位ちょっとわかんないと
思った人も
わたしもびっくり

東京ドーム20倍以上の
広さだそうです。




ひとりで
バーモントの森を開拓したといわれておりますが
息子のセスや
お嫁さん

晩年は
ガーデニング仲間に
支えられて
庭を守ったそうです。



今日の仕事ひとつとってみても
何事もひとりではできないんだなと
改めて実感しました。
湿度が高くみんな汗だく。
スイカを頬張りひと休み。


庭づくりも自分の思い描いた庭になるには
『12年』
といわれています。



今できることはすぐ。
庭づくりは植物の成長を楽しみに待って
ゆっくりゆっくり着実に。


地上の楽園に
皆様をご招待できるように
只今準備中です♪

こもの

vase

昨日ドルチェビータで
購入したガラス瓶。

お気に入りなので
瓶が主役


ワイヤープランツ
ならその存在感を奪わず
そっと引き立たせてくれます。

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 一輪の思い出
  • 一輪の思い出
  • 一輪の思い出
  • 一輪の思い出
  • 一輪の思い出
  • 一輪の思い出
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑