Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

愛い奴

  • 2011年05月31日
23-5-31-1


昨日のブログでお伝えした、
バラの先生がやってきました。

バラの庭植え方法、剪定の仕方、時期など・・・
たくさんのことを学ばせていただきました。



剪定され、肥料を与えられたバラたちは、
見間違えるくらい生き生きとして見えました。


「バラが喜んでいるみたいね」

という会話をしましたが、本当にそう見えます。





「バラはね、愛情をかけただけ、きれいに咲いてお返ししてくれるのよ」

剪定をしながら、笑顔で仰っていた先生は本当に愛情を持って、
バラに接してらっしゃいました。



今後も定期的に学ばせていただけることになったので、
バラ博士になれるまで、愛情を持ってバラと向き合っていきたいと思います。


23-5-31-2

レースフラワー


育て方などの疑問点などあれば、お気軽にDolce Vita!スタッフにお尋ねください。
勉強したことを生かし、お答えさせていただきます。



                     ちさと



STUDY!

  • 2011年05月30日
花屋の毎日は勉強の日々。

それは、数え切れないほどのお花の種類があって、
そのお花1つ、1つへの愛情のかけ方が違うから。

バラ、ひとつとっても、
【木バラ】と【ツルバラ】では育て方が違います。
品種によって、強さ、栄養の与え方なども違います。


花に携わって、2年半。
毎日必ずある、新しい発見。

それがこのお仕事の大変さであり、最大の楽しみ!!

23-5-30-1

バラ『ストロベリーアイス』


Dolce Vita!の庭に植えるための
バラがハイジの村から届きました。

明日は、ハイジの村からのバラに詳しい先生を呼んで、
庭植えの詳しい方法、育て方を教えて頂きます。

また1つ。
新しい知識にワクワク。


明日が待ち遠しく・・・
届いたバラがとても愛おしく見えます。



            ちさと

【お知らせ】

  • 2011年05月29日
I'd rather have roses on my table
than diamonds on my neck

2


花はダイヤモンドのように、あなたを飾ることができません。
あたたかなパンのように、空腹を満たすこともできません。

でも

そこに花があるだけで、
自然に笑みが浮かび、顔がほころんだりするものです。
自然に優しい気持ちが生まれ、心がやわらかくなったりするものです。

必要ないかのように見えるけれど
本当はとっても必要なもの。
それが、私たちの考える「花」です。

人に贈る花

家に飾る花

路に咲く花。
その色、その姿、その香り。

さて、今日はどの花をテーブルの上に飾りましょう。


***
本日から新たに
ブライダルフラワー担当者
ドルチェヴィータスタッフによる、
結婚式のブーケ、会場に飾られるお花、ひとつひとつに
こめられた想いがこちらに綴られます。
ブログから優しい時間が流れる空間を体験していただけたら幸いです。


ウエディングプランナーのつぶやき
→http://dolceannex.kikyouya.co.jp/

夏の花

  • 2011年05月28日
夏のお花!



といえば、『ひまわり』と答える方は多いと思います。

ひまわりが入荷すると、
「もう、夏なのね~」というお客様の声が増えます。


天気は梅雨入りしましたが、気分はみなさん夏を求めているようで・・・

23-5-28


最近、ご注文の多いヒマワリを使ったアレンジメント。

土橋さんのブログに、ステキに生けられていたひまわり達が、たくさんお嫁にいきました。


主なご用途は、お見舞い用の方が多いです。

【ひまわりを見ると元気になる!!】

その気持ちを、お見舞いに持っていかれるなんて、ステキですね。



お見舞いにもオススメのお花ですが、
ひまわりの花言葉・・・実は、

【あなただけを見つめます】

という、ロマンチックなものw

恋人に贈る花束にもオススメのお花なんですよ♪



                           ちさと

癒しの香り

  • 2011年05月25日
本日のお気に入りスポット。

23-5-25-1


Dolce Vita!のナチュラルマスター、水川さんのディスプレイです。

ホワイト、グリーンのお花のかわいさが、ぎゅっと凝縮された場所。
まさしく、ナチュラルな癒しのゾーンです。





その中心に・・・

23-5-25-2


良い香りに心安らぐ、アップルミントの香り。

お客様も足を止めて、
「良い香りね~」
と、大好評w


アップルミントにはリフレッシュ効果があります。

食卓の上にどさっと飾れば、
家族の一日の疲れを癒せます。

しばらく、匂いを楽しんだら・・・ハーブティにするのもいいですね。

特に、夏バテになりやすい今からの季節は、オススメです♪



              ちさと

夏の匂い

  • 2011年05月24日
昨日までの雨から晴れて良いお天気
雨上がりには夏の匂いがします。

そんな今日、お店にはたくさんのひまわりが入荷しました!
CIMG1636


無造作にバケツに入っているようすをみていたら
ハッとゴッホのひまわりが思い浮かんだので、、

お店の裏にあった花瓶で再現
CIMG1637



家にある花瓶やバケツで気軽に試してみて下さい。
長さをいかして玄関先、
少し丈を短くして食卓へ、
一足さきに夏を家に招き入れてみませんか。

笑顔

  • 2011年05月23日
23-5-23-1


真っ赤な芍薬の鉢花。
入荷しましたっwww

入荷したてなので、まだ蕾のお花が多い中・・・
1つ、真っ赤に大きく咲き誇る子がいます。



かわいい、かわいい、と
Dolce Vita!スタッフ内でも大絶賛。

まるで満開の笑顔のようなお花。




23-5-23-2



窓際に、ピンクや薄いムラサキのお花と一緒に飾り・・・、

来年お庭にこの芍薬が植わっている姿を想像して楽しむのは、
いかがでしょうか??


日常生活のちょっとした贅沢。


                        ちさと

ワイルドストロベリー

  • 2011年05月22日
発見っ!!

ワイルドストロベリーに実がなりました♪

23-5-22-1


葉っぱだけの状態から、お花が咲いて・・・
小さいけれどかわいい実がつきました。

毎日お水をあげていると、とっても愛着があります。

ちゃんと食べられるんですよ。
少し、甘酸っぱいです。



そんなかわいいワイルドストロベリー。
そして、アイアンの網がポイントのガラスの花器。

23-5-22-2




それぞれ単体でもかわいいですが・・・







23-5-22-3


じゃん♪

組み合わせると、無敵のかわいさへ!

本日の私の一押しですw


          ちさと

HOT

  • 2011年05月21日
ポカポカ陽気の日が続きますね。

Dolce Vita!にも、ヒマワリやドウダンツツジなど、
夏のお花が続々と入荷しています。



お店が夏色に染まりつつある中。

梅雨、雨のイメージが強いアジサイにも夏色に染まった子が・・・。


23-5-21-1


アジサイ【ホットレッド】。

名前にHOTと入るこのアジサイ。
燃えるように真っ赤です。

赤いアジサイは珍しく、お客様にも「かわいい~!」と大好評w



鮮やかな赤を楽しむなら・・・
アイアンとガラス素材のテーブルの真ん中に、どんっとホットレッドを飾って、
氷を浮かべたアイスティーを飲む。。。

23-5-21-2


なんていかがでしょうか?


             ちさと

夏の窓辺に

  • 2011年05月19日
山梨園芸に仕入れにいってきました。

CIMG1617


カンパヌラ
和名は【乙女桔梗】だそうです。

小ぶりなラベンダー色の花が可愛らしい鉢です。
八重咲きで、ミニバラと見間違えてしまうくらいです。

背の高い段ボールに入っていて一周した時には見落としていたので
見つけた時は掘り出しものに出会ったような気分でした。
もちろん即決でお店へ

今回はひとりで行ったので
最初ははじめてのおつかい状態で緊張していましたが
仕入れの楽しさを知った一日でした。

土橋










Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
  • 優しい香りと、春のいろ
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑