Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑

甘い記憶の中には、すべてそこには花がいる。 contact...✉info@koi87.com

贈るお花。

  • 2011年02月28日
明日、3月1日は多くの高校で卒業式行われるようです。 先輩へ贈るという初々しい高校生や 明日卒業を迎える娘さんへ贈るというお母様… 旅立つ高校三年生へのお花をたくさんお作りしました♪ d315dde6.jpg 3月は卒業、卒園、退職・異動とつづき 花贈りのシーズン。 こんな風にちょこっとのお花も かわいくラッピングいたします♪ まずはこの春卒業の高校三年生… 1992年~1993年の 平成生まれッ子たちですね! ご卒業おめでとうございます(*^^*) さきこ

宿根イベリス

  • 2011年02月27日
本日のオススメ鉢花。 『宿根イベリス』♪ a765e8f4.jpg 宿根イベリス/735yen 小さな小さな白いお花。 スカビオサをきゅっと小さくしたようなお花が、 次々と咲く様子は野原でつんできた花のよう。 e204cd94.jpg こんな風に白いかごに入れて飾るのがオススメですw 80b200f6.jpg 森の動物たちも思わずじっと見ちゃうかわいさですよ。                ちさと

グリーングリーン。

  • 2011年02月26日
へ~!! これも○○の種類なんだ~!シリーズ f382a907.jpg なんだかマヨネーズをつけて食べたい衝動にかられるこのお花は 「ラナンキュラス」の種類です。 造りもののような独特な雰囲気。 葉っぱなの?お花なの?とお客様の声が多いこのお花。 お花の組み合わせ次第でさまざまな表情を魅せてくれます(*^^*) さきこ

結婚記念日

  • 2011年02月25日
まだ未婚の私。 結婚記念日に何がほしい? と、聞かれると・・・夢が膨らみます。 指輪。 ステキなレストランで食事。 温泉旅行。 たくさん浮かびますが、 職業柄か、実はまっさきに浮かんだのは、 『お花』 だったりします。 この仕事をしていると、なかなかもらえないものです。 残念ながら。 23日、アレンジメント教室がありました。 今回は、男性の方。 なんと!! 奥さまへの結婚記念日のお花を作りたい、とのことでした。 すごくステキなお話に心がほっこりしながら、アレンジ教室スタートです。 d703dcce.jpg 手元を見つめる目は真剣そのもの。 1fda8c20.jpg 女性にはない豪快さで、さくさくと生けてらっしゃいました。 直す必要がないくらい、きれいな形。 827bb8f6.jpg 完成品と一緒にパチり。 「どうかな~、喜んでくれるかな」 完成した作品を嬉しそうに持ちながら、おっしゃた言葉に、 奥さまへの想いが溢れていて、とても印象的でした。 どんなに高い指輪も。 どんなにおいしい食事も。 どんなに遠出をしても。 かなわないものが、たった一つ。 大切な人が自分を思って手作りしてくれた、という事。。。 そこにこもっている愛情ですよね。 最近、ドルチェヴィータにて、 ご自分でお花を作られる男性が増えているのが、とてもうれしいです。 迷っている男性の方がいらっしゃたら、挑戦してみませんか? スタッフが誠心誠意お手伝いさせていただきます。                     ちさと

(No Title)

99e14ffe.jpg f11e033b.jpg 9e6d6825.jpg

カランコエ属

  • 2011年02月21日
最近、ドルチェヴィータにて大人気なカランコエ。 お花好きの方なら、「カランコエ」と聞けば、 ぱっと思い浮かぶくらい知られているお花です。 でも。 みなさん、ご存知でしたか? カランコエは、分類にもよりますが、数十種類以上存在するんです。 84acb87d.jpg カランコエ『クイーン・ローズ』/420yen カランコエと聞けば、この形を思いうかべる方が多い、なじみのある子。 通常は花びらが一重なのですが・・・ 少し変わり種。 お花が八重というのが、かわいいポイント。 2eec70a5.jpg カランコエ『エンゼルランプ』/840yen 下へと垂れさがるタイプのカランコエ。 名前もかわいいし、本当にランプのような形がステキ。 今にも光りだしそうです。 b4d85499.jpg カランコエ『ウェンディー』/1050yen 以前ブログでもご紹介した品種。 奥さま方に絶大な人気を得ていて、再入荷致しました♪ 53646560.jpg カランコエ『星兎耳』/420yen 多肉植物として、入荷してきました。 知ってましたか? カランコエは多肉植物なんですよw 名前が今年のうさぎ年にピッタリですね。 f039d3fe.jpg カランコエ『天人の舞』/420yen こちらも多肉植物として入荷したもの。 でも、星兎耳とはずいぶん違う形です。 しゅっとして鋭いさきっぽは、まさに天人が舞っている姿のよう。 ドルチェヴィータ内だけでも、こんなにたくさんのカランコエと出会えます。 「あっ!これもカランコエなんだ~♪」 と、探しながらお店の中を歩くのもオススメですv いつか、全部の種類のカランコエに出会えることを夢見て。。。                    ちさと

(No Title)

6d7f092a.jpg

花屋のジョー

  • 2011年02月19日
今、山P主演の『明日のジョー』が話題になっています。 だけど、ジョーは、漫画や映画の中だけじゃありません・・・ ドルチェヴィータで発見っ! 花屋のジョー!! c407f081.jpg クレマチス/1890yen 彼の所属は、『クレマチス』なのですが、 品種名がなんと、『カルトマニー・ジョー』!! 9dd38a76.jpg こんな可憐なお花をつけていますが、 乾きに強く、寒さに強く、暑さに強く、病気にも強い! ”ジョー”という名前がピッタリなのです。 雄株なので、果球はできませんが、雄株という所も名前とぴったり。 クレマチスの根は、下へと伸びるため・・・ 鉢植えで育てる場合、深めの鉢へ植えると良いです。 もちろん庭植えでも楽しめます。 クレマチスの中でも強い品種の彼は、初心者向き。 庭に白くて可憐な花が咲き乱れる様子は圧巻です。 あなたのご自宅にも『ジョー』を咲かせてみませんか??                 ちさと

WITH 球根

  • 2011年02月18日
本日とってもかわいい子入荷いたしましたっ!! ぜひ、ガラスの花器に入れて飾りたい! dd333b89.jpg 球根、根付きのムスカリ♪ 1本158円とお値段もお手頃です。 39974fca.jpg このまま水栽培していただけるので、 上手に育てれば、来年も咲いてくれるかも。。。 お花好きにはうれしい、球根付きですね♪ ムスカリには不思議な花言葉があります。 ・寛大なる愛、明るい未来、通じ合う心 ・失望、失意 まるで正反対の花言葉があるのです。 西洋圏では、紫・青色系に悲観的なイメージを託すことがあるそうで、 ムスカリの悲観的な花言葉は、色から連想されたものと考えられるそうですが。。。 かわいい顔して、不思議な二面性を持っているお花です。 花言葉の世界も奥深いのですね。                     ちさと

春、はじめました。

  • 2011年02月17日
本日ぽかぽか日和♪ そんな陽気と店内の春らんまんなお花たちがあいまってか、 本日いらしゃったお客さま、女性もそして男性までも 「お花はいいね~!!」なんて声をかけていただきました。 そんな時、みなさんステキな笑顔だったのが印象的でした! 五感にピピッとふれるもの、やはり自然と笑顔になっちゃうんですね~(^^) そんんな今日の人気ナンバーワンフラワーは こちらのスイートピー。 09cd152e.jpg アップルグリーンの爽やかさで人気を独占。 ギフトからお供え用まで、さまざまなご用途で大人気でした。 f13c00a1.jpg そんなお花はステキは箱に。 今Dolce Vita!いちおしの「LIBERTY BOX」 砂糖菓子のようなパステルカラーのお花とアレンジしました。 ************************** 「リバティ」とは 創立者アルトゥール・リバティー(Arthur Liberty)が 1875年に設立した130年の歴史をもつ 英国のテキスタイル・ブランド。 イギリスの歴史的価値感が イタリアの職人技術と融合して生まれたコレクションです。 ビンテージ的なノスタルジックな雰囲気の漂う リバティの花柄は小さなものが多く どこか東洋的な雰囲気も漂い、日本の空気にもなじみやす柄です。 宮崎あおいさんが元気に歌うあのCM。 あの中で彼女が着ていたワンピースもリバティ柄。 ガールズからマダムまで女性に愛されてるリバティと お花のコラボレーション…可愛くないわけがありません♪♪♪ さきこ

Instagram

instagramID dolcevita0129

花はいずれ枯れてしまうものだけど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に、
山梨より花の魅力を発信しております。


花屋さんの花にはとどまらず、
時を存分に楽しむ世界観を、
皆様にご提案いたします。

住所
〒400-0065 

山梨県甲府市貢川
1-5-63

TEL 055-227-5187  
MAIL info@koi87.com


●交通アクセス
最寄りの駅:JR中央線 
甲府駅からバスで15分

最寄りのIC:中央高速
甲府昭和ICから10分 約2.8Km

営業時間:9:00~19:00
定休日:元日をのぞき年中無休

記事検索
ギャラリー
  • 植物標本。
  • 植物標本。
  • お母さん、ありがとう。
  • お母さん、ありがとう。
  • いちご2017
  • いちご2017
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑